【ウマ娘】マーベラスサンデー 実装

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

6/19にマーベラスサンデーが実装されました。

固有発動が幼児の描いた絵本のような怖さのある内容でしたがマーベラスです。

結論としては強いと思います。

欲しい人は回して後悔はないと思います。

[☆キラ★ドキ☆ワク∞マベ∞]マーベラスサンデー

二つ名の[]の入力が面倒でした。

適性は芝A、ダートF

距離適性が中距離A、長距離B、マイルC、短距離G

脚質適性が先行、差しA、追込C、逃げGです。

アオハルの際と比較するとマイルG→C、先行B→Aと変わりました。

マイル適性が全くなかったのですが一気にCまで増えました。

成長率はパワー、賢さに15%ずつです。

賢さにあるため強いです。

パワーもスピード編成であれば伸びづらいため良いのではないでしょうか。

所持スキルは汎用スキルが「垂れウマ回避」

中距離スキルが「ありったけ」、「前のめり」

差しスキル「差しのコツ」

差し/長距離スキルが「がむしゃら」

差しでの利用が想定されているように見えます。

金スキルは垂れウマ回避の上位「ノンストップガール」、前のめりの上位「高揚感」となっています。

また進化スキルは

ノンストップガールの進化スキル「進め!世界マーベラス計画☆」

差しであれば発動の機会もありそうです。

前のめりの進化スキル「ワクワク☆マーベラスゾーン」

中距離でのすごくのため使えるタイミングは多そうです。

固有スキルは

条件が1.レース中盤付近で中団にいる

2.近くにウマ娘がいる

効果が速度が上がる

追加条件が視界にウマ娘が4人以上いる

追加効果が速度が上がる効果が増える

先行か差しでの利用となるため近くにウマ娘がいる状態にはなりそうです。

追加条件の視界内に4人以上は差しの方が発動しやすそうです。

追加効果については9人のチャンピオンズミーティングよりは12人のリーグオブヒーローズで発動しやすいスキルになりますのでメインの戦場はリーグオブヒーローズとなるでしょう。

視界範囲が増えるスキルもありますがこのためだけに取る必要はないと思います。

結論として差し、中距離での利用であれば強そうです。

先行でも利用できるようになっていましたがスキルや進化スキル的にも差しが普段使いとなりそうです。

無駄のない成長率、スキルの強さ、発動しやすい固有と

好きな人は回して後悔のない強さだと思います。

ただ、中距離はキャラクターが多いのでマーベラスサンデーでないといけない状態にはなり辛いと思いますので推し出ない人はガチャを回さなくても問題はないように思います。

まとめ・感想

私は狙っていたキャラクターだったので貯めていたジュエルを出すタイミングかなと思っています。

とりあえずチケット分と有償50まで回して出なかったら天井まで回すかもしれません。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番