【ウマ娘】ぱかライブTV vol.39 まとめ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

3/28ぱかライブTVがありました。

情報をまとめていきたいと思います。

イベントストーリー『彗星蘭の君へ~Let’s dance now!~』

ダンス衣装の時期でしたのでリーニュ・ドロワットです。

前回は謎にツイッター上で荒れていましたが今回は大丈夫でしょうか。

育成ウマ娘

かなり良い感じの衣装が出てきて驚いています。

お互いに通常衣装の配色を逆にしたものが今回の衣装なのでかなりエモさを感じています。

[Flowing Blue]ダイイチルビー

このタイミングで来たかとなりました。

適性は通常衣装と変わらず、成長率がパワー、賢さ12%、スピード6%です。

所持スキルは汎用が「尻尾上がり」

マイルが「滾る思い」「熱情」

差しが「進出開始」「あふれる情熱」

短距離/マイルが「一足飛び」「電光石火」です。

通常のルビーは短距離、マイルで活躍できるようなスキルでしたが今回はマイルに特化している形です。

進化スキルの電光石火は「霹靂閃電」に進化します。

短距離、マイルの条件が差し・マイルになり、「レース終盤初めの方で」の条件が追加されます。

追い抜こうとするだと相手のウマ娘も必要でしたがレース終盤初めでかならず発動できるようになっているため強くなっていると思います。

固有は「レース中間付近で中団にいると速度が少し上がる」

追加効果が「マイルレースなら効果が上げ続ける」になります。

差しなので簡単に達成できる内容ではあります。

[Joyful Jamboree!]ダイタクヘリオス

適性は通常と変わらず、成長率がパワー14%、スピード、根性が8%です。

スキルは汎用の「対抗意識」「地固め」

逃げの「先駆け」「逃げ直線」「先手必勝」

マイルの「積極策」「マイルの支配者」です。

マイル・逃げのスキルが多いです。

大逃げも条件を満たせば取れるはずなので逃げがメインの作戦になるでしょう。

こちらの進化スキルは「上がる」効果が「すごく上がる」に変化します。

固有は「レース序盤に前方で競り合ったとき速度を上げる」

追加効果が「マイルレースなら持久力を使って速度をすごく上げ続けるに変化」です。

出遅れると発動できなさそうに見えるのですが1~5位なのでできますかね。

それによって強さは大きく変わるかと思います。

サポートカード

[白い鳥のアラベスク]ケイエスミラクル

短距離強化サポートカードです。

所持スキルは汎用が「夏ウマ娘」「下り坂巧者」「序盤巧者」

短距離が「スプリントギア」「短距離直線」「善後策」「急発進」です。

得意率が高くトレーニング効果が最大15%になるため強いと思います。

ただ、根性ケイエスミラクルを同時編成できないという点から人によっては選択できないということもあるかと思います。

固有は「絆ゲージ80以上でパワー、スキルPtボーナス+1」です。

サポート効果と合わせてパワーボーナス+2,スキルPtボーナス+1となります。

もらえる金スキルはスプリントターボで大成功と成功が+3,+2のため2回目のイベントで打ち切りの選択肢があるかもしれません。

現時点の評価は短距離のパワーで同じサポートのダイイチルビーに勝てているなら強いかなと思っています。

ダイイチルビーを育成する際には利用できそうですが、得意率はルビーの方が上なのでUAFに合うのはこちらだと考えています。

登場してから何凸で何を得られるのか見てからでないと難しいです。

また、同じケイエスミラクルでも根性に強いサポートカードがあるためそちらの方が強い場合、パワーの方は入れることができません。

総合して強そうか微妙そうというのが今の感想です。

[浚いの風]ヤマニンゼファー

さらいのかぜと読むみたいです。

スピードのサポートカードです。

所持スキルは汎用が「スリップストリーム」

先行が「抜け出し準備」「先行直線」「真っ向勝負」

マイルが「積極策」「向こう見ず」

マイル/中距離が「しとやかな足取り」です。

マイルのスキルが多めのためマイル、先行のウマ娘には編成したいカードです。

得意率最大80はかなり使いやすいと思います。

UAFではスピードは2枚まで編成しても良いというのが通説なので距離に応じたカードがもう一枚入る余地はあります。

その際に入ってきそうなカードです。

固有効果は「絆ゲージ80以上の時スキルPtボーナス+2」です。

ボーナス関係はスピードボーナス+2、スキルPtボーナス+2となります。

連続イベント3回目で遮二無二を入手できます。

UAFで手に入れられるスキルなので必要ないかなと思いましたがヒントLvを稼げるのでスキルPt量が減ると考えるとありなんですかね。

現状の結論としては強そうです。

UAFは得意率が重要なシナリオなため高ければ高いほど良いと思います。

最近のボーナスは大体持っているため旧カードと比べても遜色ないです。

金スキルが1枠つぶしても良いのかどうかだけですが、イベントが完走しづらいことを考えると気にならないのかなと思います。

[Burning!!]バンブーメモリー

配布サポートカードのバンブーメモリーです。

追い込みの金スキルを持っているため

ミーム汚染の影響なのですが最初期のスケートリングが思い浮かび笑ってしまいました。

トゥインクルコレクション

8名のウマ娘がピックアップされるガチャです。

・水着マルゼンスキー

・キャンプタイキシャトル

・ウマネストエルコンドルパサー

・ウエディングエアグルーヴ

・ウエディングファインモーション

・通常ユキノビジン

・浴衣ゴールドシチー

・キャンプメジロドーベル

現在、基本的に衣装は2個か3個なので現在出ているほとんどのウマ娘は次の衣装が実装されるまで結構間が空くと思われます。

もしこの中で狙っているウマ娘がいるならこのタイミングで回しても良いと思います。

またこれに合わせて進化スキルが追加されます。

すべて同じ距離、脚質のスキルを別の形式に変える進化のようです。

強い進化が生まれているかはわかりませんが、こういった強化がされるので昔に実装されたウマ娘でも勝てるかと思います。

まとめ・感想

予想はナリタトップロードの新衣装と思っていたため予想外のところから出てきたという感想です。

ダンス衣装は男女の流れがあったので少し考えたら出てきたかもしれません。

ただダイイチルビーは結構好きなので今回狙うかもしれません。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番