【ウマ娘】カツラギエース実装

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

7/10 12:00よりカツラギエースが実装されました。

アプリ開いた時に登場するキャラが続々と実装されていますね。

総評としては強い弱いの尺度では測れないキャラクターです。

新しい大逃げの型になるため特殊性はあります。

東京、中距離で大逃げをしたい場合は取ってみても良いと思います。

[登竜之頂]カツラギエース

登竜門で使われている登竜です。

突破すれば出世できるぐらいの難しい関門である古語です。

頂まで行っているためウマ娘となっているんでしょうね。

適性は芝A、ダートG

距離適性が中距離A、マイル、長距離B、短距離E

脚質適性が逃げ、先行A、差しE、追込Gです。

アオハル杯との変化は長距離がC→Bになっています。

大逃げスキルや固有などから逃げで中距離が基本となります。

マイルや長距離、先行での利用はほぼないと思います。

成長率はスピード、パワー、根性にそれぞれ10%です。

配分はとても良いと思います。

スキルは汎用が「東京レース場」

逃げのスキルが「先駆け」「押し切り準備」「粘り腰」

中距離が「食い下がり」です。

金スキルが先駆けの上位スキル「先手必勝」、粘り腰の上位スキル「踏ませぬ影」です。

踏ませぬ影は「後ろ1バ身にいると速度アップ」で進化前だと厳しいスキルですが進化すると大幅に強いスキルだと言えます。

先手必勝の進化スキル「してやったり!」

スタート時効果なので大逃げには重要ではないでしょうか。

踏ませぬ影の進化スキル「逃げっきりの一人旅」です。

大逃げになれるため他に大逃げのキャラがいなければ大きく差をつけることは容易で最終直線に先頭も満たせるでしょう。

東京/中距離での強化が入るため固有と合わせて東京特化キャラです。

固有は以下の通りです。

条件が第3コーナーで先頭

効果が速度を少し上げて持久力も少し回復する

追加条件が東京の中距離レースの場合

追加効果が効果時間が増えるです。

大逃げであれば先頭を維持することはできると思います。

追加の条件と効果は東京の中距離でのみのため狭い効果範囲ではあります。

ただ東京中距離の大逃げは任せられるため大逃げが好きな方は狙っても良いのではないでしょうか。

総評としては大逃げを育成したい人はガチャを回しても良いと思います。

大逃げにこだわりがない人は必要ないかと思います。

また、大逃げ枠は編成時に一人になり、サイレンススズカ、ツインターボ、メジロパーマー、ダイタクヘリオスが推しならこれ以上入らないと思いますので必要ないと思います。

2.5周年でどんなふうになるかわからないので完全に好みで回して良いと思います。

まとめ・感想

東京中距離最強みたいな性能でした。

史実を知らないので大逃げのキャラになるとは思っていませんでした。

久しぶりに大逃げ自体の供給が来たため現実でパンサラッサが好きな人は嬉しかったのではないでしょうか。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番