【ウマ娘】マスターズチャレンジ 説明・攻略?

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

PvPではなくソロモードとしてとても強いウマ娘と戦うイベントが開催されました。

イベント期間が相当長く12/28〜3/21 11:59までの3ヶ月です。

新シナリオも期間内にあるため今すぐにやるべきイベントではないですが、現時点で勝てたらすごいです。

新しい目的として役割を担っていますのでできそうな人は目指してみましょう。

概要

とても強いウマ娘と戦う今までになかった形式のレースイベントです。

つい最近、似たイベントのレーシングカーニバルがありましたが、弱い相手を倒し続けて、コインを集めるために周回するイベントでした。

今回は周回数は必要なく1レース1回勝てば報酬がもらえて終わりです。

代わりに相手がUG~UEランクの相手になるためとても難しくなっています。

ステータスやスキルはもう少し下の欄に記載します。

条件

殿堂入りウマ娘が出場できる回数が決まっていて数打ちゃ当たる戦法ができません。

育成が完了したウマ娘が同じレース、同じLEVELに出場できる回数は3回までです。

有馬記念LV1に出場できる回数が3、3回使い切ったとしてもLV2にも3回出場できるということです。

そのためパフェを使用して絶好調にするのを忘れてはいけません。

報酬

それぞれのレースでほとんど変わりありません。

LEVEL1 ジュエル300個 金の結晶片1個

LEVEL2 ジュエル300個 虹の結晶片1個

LEVEL3 ジュエル300個 それぞれの称号

虹の結晶片までは欲しいのでLV2まではクリアできるようにしておいた方が良いでしょう。

LV3まで無・微課金クリアできたら称号を変えて自慢できるレベルです。

難易度

皐月賞はL’Arcシナリオで伸ばしやすい中距離のレースなので今でも達成できる人はいるでしょう。

長距離の有馬記念と天皇賞春は一段抜けて難しいです。

皐月賞のLv1とLv3を比較した画像を置いておきます。

左側がLv1、右側がLv3です。

スキルの量が増えていたり、ステータスが伸びていたりするためLvが上がるほど難しくなります。

なお各レースによって指定のウマ娘を選んだらレース内容が変化すると書かれていますが、相手の能力が強化されるだけかと思われます。

そのためキタサンブラックの逃げを潰すためにこちらからキタサンブラックを出したとしても難しくなるだけです。

攻略法?

残念ながらまだLv3に勝てているのが皐月賞のみのためちゃんとした攻略法は書けません。

ただ基本的なところはチャンミやLoLで必要な要素になりますので以下を意識して育成すればできます。

適性をSにする

因子から赤因子の中距離や長距離、もしくはそれぞれの脚質が含まれている因子を選んでSにしてください。

芝適性はあってもなくてもなので優先は距離、脚質です。

これだけで1段階分は超えられると思います。

現在所持しているサポートカードに合わせた育成

脚質の話ですが、どれが有利ということはあまりないので自分にあった育成で良いと思います。

使いたいウマ娘よりは持っているサポートカードに合わせた脚質のウマ娘の方が勝ちやすいです。

所持しているサポートカードで凸しているカードはどの脚質向きなのか、長距離向けのカードで使えるものを持っていないか確認して編成してみてください。

配布やSRにも強いカードがありますので

次項にも書いていますがスタミナが必要になるのでどちらもスタミナのSRマンハッタンカフェやSRキタサンブラックは長距離のスキルを取りながらステータスも上げられるので良いかと思います。

スタミナは多めに

長距離の2レースについてですが、スタミナサポートカードを入れて1,200を超えるようにしておいた方が良いです。

スキルで回復するにしても天皇賞・春のことを考えると

成長率が乗っていればSSR1枚でも1,200は超えられますのでスタミナが伸ばせない人は成長率に補正があるウマ娘を選ぶと良いかもしれません。

SRのパターンだと入れる枚数が増えるかもしれませんがスタミナは必要なのでできる限りあげましょう。

一例

L’Arcシナリオで長距離Sになったゴールドシップを使って有馬、天皇賞に出ました。

これで有馬記念のLv1、天皇賞春のLv1が勝てて、どちらのLv2も勝てないぐらいです。

サポートドゥラメンテの試運転と長距離に向けた育成でしたが、ついでに自制心ガチャも狙ったためスイープを変えるだけでも勝てたかもしれません。

まともに取れるものがなくてデバフを取ったのもダメだったかもしれないですね。

まとめ・感想

めちゃくちゃ面白そうなコンテンツです。

PvPに本気になる気がなかった人もいい具合の目標ができました。

最低でも私に取ってはとても良い目標になったためできればL’Arcシナリオ中にクリアを目指します。

クリアできたらまた別の記事で発表しますね。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番