【ウマ娘】ぱかライブTV vol.36 年末スペシャル編

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

おはようございます。

日は明けてしまいましたが投稿していきます。

ストーリーイベント「ワタシモミンナノ」

年始イベントですがアニメ終了の記念イベントの方が表向きな気がします。

去年もキタサンブラックとサトノダイヤモンドがメインの正月イベントでした。

衣装的にもお祭り的な雰囲気も正月にあっているんですかね。

育成ウマ娘

衣装違いはキタサンブラック1人だけ実装です。

アニメ衣装での実装と固有時にBGMがなるのは2期のトウカイテイオーとメジロマックイーンと同じですね。

アニメ衣装での実装です。

3衣装目はたしか5人目だったかと思います。

成長率がスピード10%、根性20%とスピード根性育成向けです。

進化スキル、固有的にも長距離での利用が基本になります。

進化スキルも順当に強化されていくだけのようです。

固有条件は「序・中盤に前の方で追い抜かれるか競り合う」

効果が「短い間速度を上げる」

追加条件効果が「長距離レースならレース後半に2番手以内だと速度を少し上げ続ける」です。

キタサンブラックは確か大逃げが取れなかったはずなので追い抜かれる可能性はあります。

同じ逃げがいた際には発動できそうですが一人なら発動できないスキルになり、現状の環境なら問題ありませんが逃げよりも後方が強いとなった時には使えないかもしれません。

現状の結論としては長距離特化型なので使えそうなタイミングが少ないですが十分使えそうです。

サポートカードガチャで余裕があるなら回しても良いですし、推しなら取っておいて損はないでしょう。

サポートカード

サポートカードは2枚あります。

スピードドゥラメンテ

得意率アップ120に目が行きがちですが、トレーニング効果15%もかなり高いため、固有含め練習性能は相当高そうです。

スキルPtボーナスがないことだけがマイナス要素でしょうか。

追い込みのスキルもありますが基本汎用のスキルなのでどこでも使えるカードでしょう。

スピードキタサンブラックの完全上位互換のように思います。

固有は絆80以上で友情ボーナスとやる気効果アップです。

元々高いですがさらに高くなるためスピード練習で最強でしょう。

レアスキルは「ネバーギブアップ」で成功と大成功になるようです。

現状の結論としてはめちゃくちゃ強いです。

汎用的に使えそうなので次シナリオでも使えると思います。

賢さサトノダイヤモンド

差し用の賢さです。

トレーニング効果10%、スキルPtボーナスは固有、賢さボーナスありなのでラモーヌほどではないですが伸びは良いと思います。

賢さボーナスが2なので3凸で1完凸で2になると思われます。

固有効果も強いです。

スキルPtも持っているので十分な働きができるでしょう。

連続イベントは選択肢でスキルが変わります。

差しの育成で使うことが前提なので中距離なら下、それ以外なら上になるでしょう。

現時点ではメジロラモーヌとの使い分けかなと思います。

サポート10連ガチャ無料

今年もサポートカードの方が100連分無料です。

強いカード2枚分でおそらく完凸必須級と思われますので2天井できそうな人はそこまで回すことになるでしょう。

その他

ゆく年くる年キャンペーン

おみくじキャンペーンは長期的に育成ができるタイミングで回すのが良いでしょう。

今年はおみくじが回せるストーリーではないので温泉確率アップはないんですかね。

星3引換券付きジュエル販売

対象が12/20までで最新のシュヴァルグランまで選べます。

今のガチャ回したかったですが確定交換で手に入れることにします。

お得なジュエルは1万円と3千円のものでしょう。

リリース年別星3/SSR確定ガチャ

2023年度と2022年度の確定ガチャが出ます。

年度の分け方だと思うので2023年なら2023/1/1から2023/12/20までの実装だと思います。

1/1以降なのでそれまでに対象となるものをまとめておきます。

軽く書くと2023年の星3はシュヴァルグランまでの39人

2023年のSSRはヴィブロスまでの34枚までと思われます。

トゥインクルコレクションプリティダービーガチャ

1月分のトゥインクルコレクションです。

クリスマスオグリキャップ、バレンタインアイネスフウジン、別衣装スマートファルコン、通常メジロアルダン

それと進化スキルが実装された下4人です。

ヒシアマゾン、アグネスデジタル、シンコウウインディ、ヤエノムテキの4人です。

アグネスタキオンの因子研究

4回目の神イベントが始まります。

因子の用意をしておきましょう。

新イベント「マスターズチャレンジ」

現在開催されているレーシングカーニバルとは別の強いウマ娘と戦うイベントが始まるようです。

相手がどの程度強いかは分かりませんが難易度がありLv3まであることはわかっています。

決まった距離や条件ではなくG1レースごとに報酬があるように見えますので距離に応じて適切な育成をして勝利

UEが作れないと勝てないということはないと信じたいのですが最近はインフレしているのでないと言い切れないのが怖いところです。

まとめ・感想

1時過ぎぐらいまで放送していたようで先に寝て正解でした。

声優さんたちは本当にお疲れ様です。

映画版も決まったようで勢いがすごいです。

少し絵を見た程度ですがかっこいい絵なので見てみたいです。

ゲーム的にはもう12時からガチャなど始まってしまいますので楽しみです。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番