【ウマ娘】SSRスピードドゥラメンテ 実装・評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

12/28 サポートカードドゥラメンテとサトノダイヤモンドが実装されました。

今回はドゥラメンテです。

結論としては汎用的でとても強いです。

ただ完凸でないと意味がないため無料100連分で出てきた数と手持ちのジュエル数と相談してください。

[血脈の胎動]ドゥラメンテ

固有は「絆ゲージが80以上の時、友情ボーナスとやる気ボーナス」です。

サポート効果は1凸でパワーボーナス、3凸で得意率アップです。

得意率120になるのは完凸のため完凸必須のカードです。

その他にはトレーニング効果15%、レースボーナス5%があり今後の環境にも着いていけそうな能力となっています。

スキルPtボーナスだけないですが次回シナリオがボーナス強化でない限りは問題ないでしょう。

汎用スキルの「直線回復」「スリップストリーム」「快速」「折れない心」

中距離が「中距離直線」

追い込みが「追込直線」

中距離/長距離が「込み上げる熱」の7つです。

基本的に汎用スキルですが中距離用のスキルも多いです。

ヒントレベルは+2、ヒント発生率40%のためスキルも1~3個ほどもらえるでしょう。

金スキルは「ネバーギブアップ」

どの脚質にも使えるスキルです。

結論としてはスピードにとても来やすい強いカードです。

スピードキタサンブラックよりも得意率が高いため来る確率も高いです。

これまでのシナリオでスピードの重要性と友情トレーニングの重要性はわかっているかと思いますが改めて

基本的に友情トレーニングに付随して固有のPtが溜まったり、ゲージが上がりやすくなったりします。

そのため狙っているステータスの友情トレーニングに来る確率は重要です。

どの脚質でも良く汎用的に使える点も評価が高いです。

ただ、得意率120の恩恵を受けるためには完凸が必須となり、それ以外はいらないレベルの強さのため完凸まで回せなさそうな人はやめておいた方が良いです。

1天井分しかないなら虹結晶を最大4つ使用することも視野に入れて回す方が良いかと思います。

また回さない判断材料としては

現在の環境で使えるスピード、賢さ完凸カードをそれぞれ2枚以上所持している

虹結晶がない

無料10連で1枚もSSRが出なかったあたりになるかと思います。

周年の方が新シナリオで使えるサポートカードであることが多いのでそこまで貯めるのも手ではあります。

まとめ・感想

Wピックアップのためどちらかに偏ってしまうかもしれませんが、どちらも強いため今回に関しては得です。

サトノダイヤモンドについては年明けにしたいと考えています。

ただ怖いのがイベントストーリーに和服ナイスネイチャが出てきており、実装されるだろうとしか思えないのですがどうでしょうか。

イベントで3Dモデルが登場したのが初めてなので読めません。

課金は今出ているお得パック分までにしたいのでとりあえず無償ジュエルだけこのガチャで使い切るぐらいにしておきます。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番