【ウマ娘】タップダンスシチー実装

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

11/20 タップダンスシチーとサポートガチャの実装がありました。

スキルや性能について見ていきます。

結論としては他の大逃げがいなければ強そうです。

今すぐ使いたい人は回すで良いと思いますが、チケット交換があるため急ぐ必要はないと思います。

[GLITTER!]タップダンスシチー

GLITTERは英語で「きらきら」や「輝き」とか「ラメ」のことらしいです。

適性は芝A、ダートG

距離適性が中距離、長距離A、マイルE、短距離G

脚質適性は逃げA、先行B、差しF、追込Gです。

アオハルやL’Arcで表示されたステータスから長距離がB→Aになっています。

スキルから逃げの中距離での運用が基本になります。

成長率はスピード、パワー、根性に10%ずつです。

賢さにないのが残念ですが、逃げに必要なところに割り振られているのではないでしょうか。

所持スキル

所持スキルは汎用の「尻尾上がり」「快速」

中距離スキルが「テンポアップ」「イグニッション」

逃げスキルの「急ぎ足」です。

覚醒後にもらえるレアスキルが急ぎ足の上位「脱出術」、尻尾上がりの上位「尻尾の滝登り」と逃げに必要なものは揃っています。

進化スキル

脱出術の進化スキル「Breakaway Star」

こちらに「大逃げ」を所持するとありますので大逃げをもらえるウマ娘でした。

尻尾の滝登りの進化スキル「Smooth Sailing!」

スキルを多く発動する条件は変わりませんが先頭である必要が出てきました。

固有の内容から先頭が取れないと弱いため進化させない選択肢はありません。

他の大逃げがいないことを祈りましょう。

固有

固有は以下の通りです。

条件が「終盤の最終直線で先頭にいる」

効果が「速度が少し上がる」

追加の条件と効果が「終盤開始までにとったリードの距離に応じて効果が増える」です。

大逃げが取れることは分かりましたので他の大逃げがいない場合固有の発動は容易です。

追加効果については他に逃げがいなければリードは大きく取れるかもしれませんが、相手依存になるため安定しないでしょう。

結論

結論としては十分に強いと思います。

大逃げが相手にいない想定だと成長率が良く、スキル、進化スキルが強いため十分に使えます。

ただ対人コンテンツで逃げがいないことの方が少ないため最大限発揮できる機会は少ないように思います。

今好きで欲しい人だけはガチャを回しても良いのかなと思います。

次のチャンピオンズミーティングは長距離なのでまだ機会に恵まれていないかと思います。

交換チケットは出ると思いますのでその時の交換で良いかと思います。

まとめ・感想

固有がカジノでお金が降り注いでいてブルジョワな感じがしました。

そんなにストーリーを知りませんが、サポートカードのランダムイベントで倒産しそうなダンスクラブ?を立て直すために稼ぐみたいなことを言っていたので育成のイベントでもそうなっているんでしょうか。

サポートカードの方も良いものが出ていますので11/22に出す予定です。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番