【ウマ娘】SSRスタミナサウンズオブアース実装

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

11/20に実装されたスタミナサウンズオブアースについて見ていき評価していきます。

結論としてはかなり強いです。

スーパークリークの完全上位互換のため他のスタミナサポートカードで強いカードがない場合、天井まで回しても良いと思います。

[大地と我らのアンサンブル]サウンズオブアース

固有は「編成しているサポートカードのタイプが4種類以上ならトレーニング効果アップ」です。

トレーニング効果アップは10上がるようなので通常の効果も併せて15になります。

そのためこの時点でスーパークリークと同値のトレーニング効果となるため、その他の付帯効果のあるサウンズオブアースの方が強いということになります。

具体的にはサウンズオブアースの方が得意率が10高く、やる気効果が40あり、スキルPtボーナスもあります。

負けているところは初期スタミナ35、友情ボーナス7分ですが、その他効果で十分超えられるでしょう。

1凸でやる気効果アップ、3凸で初期絆ゲージです。

トレーニング効果を上げるのに必要な効果は1凸でほぼ揃うため最低限1凸になります。

友情を早く出したい場合は初期友情が完凸で最大の30になるため完凸まで必要になります。

その他スタミナボーナス1、スキルPtボーナス1とボーナスが揃っているため練習効果もかなり高いです。

所持スキルは汎用の「直線回復」「垂れウマ回避」「末脚」「スリップストリーム」「遊びはおしまいっ!」「中盤巧者」「序盤巧者」です。

すべて汎用スキルです。

弱いスキルはないのでヒントでどれがきても喜べるかと思います。

ヒントレベル+1、ヒント発生率20%とここだけ微量な強化ですがあるだけマシでしょう。

もらえるスキルは2つから選べます。

直線巧者の上位スキル「ハヤテ一文字」、直線回復の上位スキル「好転一息」

最初の選択肢で上を選べばハヤテ一文字、下を選べば好転一息になります。

どちらも普通に使えるスキルですので育てるウマ娘、距離などに併せてスキルを選べる点はやはり強いです。

結論

結論としては汎用的にかなり強いです。

トレーニング効果もスタミナスーパークリークを超えられているのでどの編成でも入れられるスタミナカードになっています。

スキルPtボーナスで超えてきているので完全上位互換と言ってしまって良いのではないでしょうか。

ネックになるかもしれないのは4種類のタイプを入れられるかですが、最近の3シナリオは編成に全て友人かグループサポートカードが入っていたためまず間違いなく次のシナリオでも友人、グループサポートカードが出るでしょう。

今天井まで回せる人は回しても後悔しない強さですのでアニメ登場勢待ちをしていない人は回すことをお勧めします。

まとめ・感想

最近のスタミナカードはそんなに強いカードが出ていなかったのですが急にきたのですごいインフレを感じました。

スタミナメジロマックイーンは長距離でしか使わないからそれなりに強くてもOKみたいなことかと思っていましたが汎用的に強いもので出されるとは

約2年半全線で戦っていたスーパークリークが凄すぎただけですね。

サウンズオブアースはのちのことも考えて1枚だけ手に入れておきたいですが、まだ課金したくないので運に頼ることになります。

前回賢さメジロマックイーンを回してしまったのでジュエルはありません……

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番