【ウマ娘】アニメ3期記念 星3/SSR確定ガチャ第2R 回すかどうか

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

11/9から始まっていたアニメ記念の確定ガチャについてです。

期間は12/11 11:59までです。

ウマ娘、サポートカードのどちらも有償1,500ジュエル、3,000円で割と高価ですがそれに見合った価値はあるのでしょうか。

結論を先に書くと星3は未所持が半分以上、欲しいウマ娘が2人以上いるなら

SSRについては今回はスルーした方が良いのかなと思います。

星3確定10連ガチャ

2期アニメに出てきていたウマ娘が衣装違い含めて10人選ばれました。

・通常トウカイテイオー

・ビヨンドトウカイテイオー

・エンドメジロマックイーン

・水着メジロマックイーン

・ダイタクヘリオス

・メジロパーマー

・チアナイスネイチャ

・チョコミホノブルボン

・クリスマスビワハヤヒデ

・ヴァンパイアライスシャワー

こちらは好みなので回したい人は回すになるかと思います。

一番新しいので水着メジロマックイーンで一番昔は通常トウカイテイオーです。

性能狙いの人はトゥインクルコレクションで強いウマ娘がピックアップした時に回したら良いと思います。

この中で欲しいウマ娘がいる人も確実に手に入れるなら交換チケットまで待ちましょう。

これまでの傾向だと3,000円課金と1万円課金のそれぞれで交換チケットが付いてくるため2人は選べます。

その上でこの確定ガチャを回す条件的には、狙っているウマ娘と別のウマ娘が出てきても良いと言える未所持半分以上

狙っているウマ娘が2人以上なら回し得なのかなと思います。

SSR確定10連ガチャ

今回は得意練習に偏りが見られます。

・[夢は掲げるものなのだっ!]トウカイテイオー スピード

・[迫る熱に押されて]キタサンブラック スピード

・[その背中を超えて]サトノダイヤモンド スタミナ

・[愛すべき金蘭のつどい]イクノディクタス スタミナ

・[心、夜風にさらわれて]メジロマックイーン スタミナ

・[B・N・Winner!]ウイニングチケット 根性

・[TT Ignition!]ツインターボ 根性

・[いじっぱりのマルクト]ナリタタイシン 賢さ

・[マチタン☆アドベンチャー]マチカネタンホイザ 賢さ

・[テイオー・オー・オー!!!]トウカイテイオー 賢さ

得意練習パワーがなく、スタミナと賢さがそれぞれ3枚になりました。

最初にも書きましたが今回はスルーしておいた方が良いのかなと思いました。

それぞれの短評を書いていきます。

スピード トウカイテイオー

初期カードのため固有は弱い 無条件の「友情ボーナスと初期スピード」

レアスキルは「一陣の風」

入れる余裕はない

スピード キタサンブラック

固有は無条件の「トレーニング効果アップと得意率アップ」

完凸で得意率が80を超えるため他カードに比べるとスピード練習に来る回数は多い

レアスキルは「弧線のプロフェッサー」

L’Arcのスターゲージを伸ばす要因としての3枚目起用はあり

スタミナ サトノダイヤモンド

固有は無条件の「やる気効果アップと初期絆アップ」

レアスキルは「鋼の意志」 相手依存のスキルのため不要

L’Arcにおいてシナリオリンクのためサポートカードも強くなっているため凸数が中途半端であれば上げるのもあり

スタミナ イクノディクタス

固有は「編成したサポートカードの絆ゲージが多いほどトレーニング効果アップ(最大20)」

レアスキルは差しの「勇往邁進」だがイベント3回目でも確定入手ではない

L’Arcシナリオだと愛嬌を取りやすくクラシック期に入る前に絆最大にできていることも多いため差しであれば使えないことはない

スタミナ メジロマックイーン

固有は「絆ゲージが100以上の時スタミナボーナス」

スタミナを伸ばすカードとして最適

もらえるレアスキルは長距離の「脱兎の如く」でスタミナスーパークリークとの差をつける

ただ、賢さメジロマックイーンとの競合により長距離育成においても賢さを入れたい場合が出てくるかも

根性 ウイニングチケット

初期カードで固有は弱い 「友情ボーナスとヒント発生率アップ」

レアスキルは差し枠としては使える 「乗り換え上手」

レースボーナスは最大10と高い

根性 ツインターボ

固有は「友情発動ごとに効果が上がっていく友情ボーナスを付与(最大5回まで)」5回しか効果が上がらないので微妙

レアスキルは持久力を使って速度を上げるハイリスクな「出力1000%!」

使うつもりがあり、2凸や3凸までで止まっているならスピードボーナスがつくため凸数を上げたいカード

賢さ ナリタタイシン

固有はなぜか条件なしで弱い 「スピードボーナスと得意率アップ」

レアスキルは疲れにくくなる「眠れる獅子」

追い込みの賢さカードはミスターシービーの方が強いため今は使わないのでは

賢さ マチカネタンホイザ

固有は「絆ゲージが100以上の時絆回復量アップ」

レアスキルは「アガッてきた!」

練習性能が低すぎるためL’Arcシナリオでは使わない

賢さ トウカイテイオー

固有は「編成したサポートカードの絆ゲージが多いほどトレーニング効果アップ(最大20%)」

スキルは「弧線のプロフェッサー」汎用のコーナー発動スキル 無難に強い

イクノディクタスと同様、L’Arcシナリオだと愛嬌を取りやすくクラシック期に入る前に絆最大にできていることも多いため使えないことはない

賢さメジロラモーヌを使う場合は入れる余裕がない

結論

完凸カードがなく2凸や3凸所持のカードが3枚以上なら回しても良いと言えそうです。

中途半端に強いと言われていたカードが多いため少しずつ回していたような人もいると思いますのでそう言った人だけ回すことになりそうです。

初期勢はキタサンブラックを回した人が多く、賢さトウカイテイオーも当時強いと言われていました。

一番最近のスタミナメジロマックイーンも長距離のスタミナとして強い評価をされていたため回しているかと思います。

凸が途中で止まっている人にとっては良いタイミングかと思います。

まとめ・感想

ざっと書いていきましたが第1Rと同様難しいカードが多かったです。

圧倒的なハズレと普通の当たりが混ざっているようなガチャなのでやめておいた方がいいと結論づけましたが皆様はまわしますか?

右手に自信があるなら回してみてください。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番