【ウマ娘】新衣装サトノダイヤモンド実装

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

9/11 12:00より新衣装のサトノダイヤモンドが登場しました。

見た目的にも騎士衣装になるんですかね。

結論としてはロンシャン(凱旋門)で強いキャラになるのかなと思います。

[シュヴァリエ・ブル]サトノダイヤモンド

おそらくフランス語で青い騎士になるのかと思います。

凱旋門がフランスで有名な騎士といえば三銃士が一番に思い浮かぶので衣装の元ネタはそこ辺りかもしれません。

適性は他と変わらず

成長率はスタミナ14%、スピード、根性8%です。

所持スキルは汎用が「右回り」

差しが「外差し準備」「キレる脚」

中距離が「中距離コーナー」「ワンチャンス」です。

レアスキルは中距離コーナーの上位「光芒円陣」、ワンチャンスの上位「起死回生」です。

適性通りの中距離と差しですね。

良いスキルを持ってきていると思います。

光芒円陣の進化スキル「ダンス・デ・レペ」

ロンシャンレース場なら効果時間が増えるのでとても強いです。

進化条件がお出かけなのでそれだけ忘れないようにしましょう。

起死回生の進化スキル「蒼色革命」

しばらくの間に効果が上昇します。

固有は条件が「終盤が迫った時どこかで中団にいる」

効果が「速度が少し上がる」

追加条件と効果が「中距離レースなら効果が増える」です。

どこかの条件のためとてもゆるい範囲です。

効果もその分低めですが差しであれば中団につけているためほぼ発動するでしょう。

追加条件の方もゆるく、そもそも中距離レースがほとんど走るレースになるため余裕で効果を増やせるでしょう。

結論としては凱旋門賞では強いですが他では普通ぐらいかなと思います。

中距離適正は大量にいるため特化した部分が大事になってくるのですが

凱旋門賞がこれから何レース分選ばれるかわからないので微妙なところです。

PvPの凱旋門でどうしても勝ちたい人は取っておいた方が良いかもしれません。

サトノダイヤモンド自体が欲しい人向け

以下は性能面ではなくどこで手に入れるかについてです。

今回が3衣装目で巫女衣装の方が8人ピックアップの方にも出ているのでサトノダイヤモンド自体は手に入れる方法が2通りあります。

もしサトノダイヤモンドだけでなく他のウマ娘も欲しい、天井もできるという人は8人ピックアップが良いです。

他のウマ娘は星5にしたなどの特殊事例ではない限りは大体の人は8人ピックアップの方が得ではあります。

3衣装目がどうしても狙いたい、天井分まではない人は3衣装目を回した方が可能性あります。

まとめ・感想

フランス語は履修していないので意味はわかりませんが、固有は皆一度はポンデリングか?となったかと思います。

固有の名前をフランス語で調べても橋とダイヤモンドでよくわかりません。

セーヌ川にかかる橋は壊れていないとかあるんですかね。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番