【ウマ娘】ヒシミラクル実装

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

5/10 12:00より実装されたヒシミラクルを見ていきます。

結論としては面白いとは思いますが人を選ぶと思います。

【みらくるめーくあっぷ!】ヒシミラクル

適性は芝A、ダートG

距離適性は中距離、長距離A、短距離、マイルG

脚質適性は差しA、追込B、先行C、逃げGです。

スキル的には差し、固有的には長距離での運用が基本だと思います

成長率がスタミナ、根性8%、スピード、パワー7%と平均的に割り振られています。

こういう時はスタミナと根性サポートカードで育成すると一番活かせそうですが実際にはどうなんでしょうね。

スキルは汎用スキルが「京都レース場」「伏兵」

差しは「差し直線」「小休止」「一歩から」

レアスキルは小休止の上位スキル「リラックス」

一歩からの上位スキル「千里の道」

進化スキルは以下の通りです。

リラックスの進化スキル「焦らず、気負わず」

7回以上お休みをしてしまうとステータスが伸ばしづらいので持久力回復スキル2個が現実的な進化方法かと思います。

条件2は通常通り育成していたら達成可能かと思います。

千里の道の進化スキル「ちょっといいこと、集めて」

こちらは条件的にも問題がないかと思います。

固有は以下の通りです。

どうでも良さそうなので先に書きますがbangは香港のようにHong KongのGを読まない読み方で番狂せみたいに読めるように変えているのかなと納得していました。

かわい目に補正されていますね。

条件が「最終コーナー後半で中団にいる」

効果が「速度を上げ続ける」

追加条件で「長距離レースで人気が低い」

追加効果が「速度をすごく上げ続けるに変化」です。

追加条件の人気が低いは同じ名称の効果があり、チアナイスネイチャなら4番人気以下からだと説明されていましたが、9人の時の話だと思うので12人のリーグオブヒーローズならどうかわかりません。

人気を意図的に下げるのは難しいのでこの効果はジャイアントキリングをするための裏技のため

結論としては結構癖の強いキャラだと思います。

成長率が平均的な割り振りで伸ばし切りにくいのと長距離、差し、低人気と使い所と条件が難しいです。

推しであれば使い所があるので後悔しないと思います。

そうでない人は無理して狙うほどではなさそうです。

まとめ・感想

進化スキル→レアスキル→通常スキルの順番に読むといい並びに見えるスキル群は初めて見ました。

「ちょっといいこと集めて、千里の道も一歩から」というスキル名になっていてもおかしくなさそうです。

通常、レア、進化の順にかっこよくなっていくスキルが多い中でよくこんなの思いついたなと感動していました。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番