【ウマ娘】ぱかライブTV vol.28 まとめ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日4/26にぱかライブTV vol.28がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=wgq45oWbYLw

今回の内容、おおむね満足しています。

ストーリーイベント「神算鬼謀!?春祭!熱闘鬼ドッジ」

去年も同様の感謝祭イベントでしたが応援団側でした。

今回は春のファン大感謝祭の競技側視点ですね。

育成ウマ娘の固有ムービーで障害物競走と玉入れがあるのはわかりましたがドッジはサクラローレルと誰がやるんですかね。

育成ウマ娘

今回の名称はどうなるんでしょうか。

運動用の衣装なのでスポーツ何々になるのでしょうか。

通常の勝負服も走っているので運動用衣装なんですけどね。

[ブルー・タービュランス]マチカネタンホイザ

可愛いですね。

成長率はパワー20%、スピード10%です。

良い配分だと思います。

スキルは中距離と差しのものが多いです。

固有的にも中距離以外で使うことを狙っているので良いのではないでしょうか。

固有効果は以下になります。

今回の固有発表からリーグオブヒーローズ仕様の解説になっています。

固有条件が「レース後半のコーナーで中団」

効果が「持久力に応じて速度を少し上げる」

追加条件は「中距離レース」

追加効果が「加速力をちょっと上げる」

中距離で最大に強くなるので弱くはないと思います。

回復も自力で持っているため速度上昇効果も高くなるのかなと思います。

[レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオー

三つ編みで委員長感がさらに出ているように思います。

成長率はスピード14%、パワー、賢さ8%といい配分になっているかと思います。

進化スキルが短距離のみのため短距離以外では使いづらいかもしれませんが短距離では最強かもしれません。

固有の条件が「残り400m地点で前方」

効果が「加速力がちょっと上がる」

追加条件が「中盤に長く競り合い続けている」

追加効果が「加速力の効果と時間が増える」です。

おそらく逃げで競り合うのは少ないと思うので先行で出せるかどうかになるかと思います。

サポートカード

賢さミホノブルボン

固有効果は「サポートカードごとに初期基礎能力アップ」です。

内容としてはスピードダイタクヘリオス、スタミナシンボリルドルフと同じ能力です。

現在使われていない点からも初期ステータスが伸びるだけなので現時点では弱いように思います。

アオハルシナリオでは初期ステータスアップで序盤にステータスが伸びてチームランクがすぐ上がるということもありましたが現在は使われているシナリオではないので微妙です。

最序盤にステータスが伸びて意味のあるシナリオが出たら使うかもしれません。

スキルは逃げ関係のものが多いです。

賢さで逃げのスキルがもらえるものは少なかったと思いますのでありかもしれません。

金スキルが地固めの上位スキルのためこれだけのため欲しくなるかもしれませんが、まだわかりませんね。

スタミナサクラローレル

サクラローレルの漫画が進んでいなかったので出ないかと思っていましたが出ましたね。

固有効果が「体力回復系スキルがあるほどスタミナボーナス(最大+3)」です。

似た能力でメジロラモーヌの速度アップスキルでトレーニング効果アップがあります。

こちらは言わずもがな強いのですが、今回はスタミナボーナスのみのため効果があるのがスタミナ、パワー練習のみとなります。

そのため強いかどうかは得意率次第によって変わってくるかなと思います。

スキルは固有の条件になっている回復系が3つ、そのほかが差し系のスキルとなっています。

現状スタミナ関係は長距離ならメジロマックイーン?、なんでもこなせるスーパークリークの構図が変わっていないのでこのカードが超えられるか楽しみです。

リーグオブヒーローズ

チャンピオンズミーティングの代わりのイベントリーグオブヒーローズです。

細かい情報は本編1:22:00あたりから見ていただきたいのですが、感想だけ

率直な意見、チャンピオンズミーティングよりもやる気が出ないかもしれません。

もともとプレーヤー同士が戦うことが前提ではないゲームのPvPが嫌いなのでガチる気はないのですが、今回は余計にやる気がないですね。

報酬がある程度大きくなるところまででいいので、そこまで上がれたらあとはポイント上げますみたいなことになりそうです。

以下はスライドを見ながらの感想です。

ウマ娘の人数は12人ですが実際にプレーヤーがいるのは3人分だけということでしょうか。

スキルの発動条件になっている中団や前の方という記述とチャンピオンズミーティングと同じと考えていたらスキルが発動しないということもあるかもしれません。

また、5着まではポイントが入ると言われていますが、その後の上位96に入るためには(どれくらいガチな人がいるかわかりませんが)一度も落とせないと考えると難しいゲームなのではないかと思っています。

ポイントがどのようにして入るか言われていなかったかと思いますが、順位のみだと思うのでチーム闘技場のシステムとは違うと思います。

とりあえずデバフ枠を積む余裕はなさそうなので相手の足を引っ張ることも出来なさそうです。

ただ最後に上位96のレースを観戦するのは実際の競馬っぽくて良いのではないかと思います。

賭けるわけではなく「ウマいね」になって当たる当たらない関係なく報酬がもらえるのはあくまでもウマ娘なので賭け事にはできなかったのかなと思いました。

開始の期間とレース条件が発表されましたのでGW中に準備が必要です。

メインステージからエクストラまで7日分ありますがチケットの更新は12:00なので実質6日分ですかね。

結局始まったらそれなりのイベントで終わるかもしれないのであまり期待せずに待っています。

GWキャンペーン

今回は「ゴルシウィーク」ではなく「ギャルウィーク」だそうです。

期間は4/28 11:59 〜 5/6 4:59 です。

無料サポートガチャ80連

ゴルシよりもガチャ回数を持ってきてくれているのでギャルの方が強いですね。

サポートカードは先ほど出したミホノブルボン、サクラローレルの分で80回です。

次のガチャに持ち越すこともできないので今回の期間は毎日ログインするようにしましょう。

ピックアップのみ排出 ギャルウマ娘

おそらく初めてのガチャ形式です。

通常衣装のゴールドシチー、トーセンジョウダン、メジロパーマー、ダイタクヘリオスの4人がピックアップされます。

星3が出た場合確定で4人の誰かが確定で出てくるようです。

マチカネタンホイザ、サクラバクシンオーガチャとは別なのでガチャが3つ出ることになります。

ギャルさんぽ

うまさんぽのギャルバージョンとのことです。

今までのものとは演出が変わるのでしょうか。

それと今回の4人の親愛度が12まで上がります。

その他

1/2TP消費、デイリーレース回数アップ、限定ショップなどなどあるようです。

GW中にウマ娘いっぱいやってくださいねということです。

まとめ・感想

サクラ関係が今回の実装で全員来たことになるんですね。

サクラのウマ娘たちが〜というのは今回で終わりですね。

昨日軽く言っていた予想はサクラバクシンオーが来たので当たりました。

次は星1で実装されていないアグネスタキオンですかね。

時期的にはウエディングになると思いますのでサイレンススズカの姿も見たいような気もしますがどうなりますでしょうか。

とりあえず直近はGWキャンペーンとイベントストーリーですね。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番