【ウマ娘】アグネスタキオンの因子研究

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

チャンピオンズミーティングが終わり予告されていたこのイベントがきました。

アグネスタキオンの因子研究です。

期間は3/20 12:00〜3/29 11:59までです。

次回まで持ち越せないと名義されているため期間内に確実に使ってしまいましょう。

概要

報酬が因子強化になったゴルシウィークやフジキセキのショータイムモードです。

ウマ娘内のさまざまな要素をプレイするとポイントが貯まり100%になったら報酬がもらえます。

全部で57個あるため最終的に5,700%貯めれば全報酬確保です。

報酬は因子強化3回券の他に虹の結晶片、金の結晶片、各種ヒント本、ジュエル900個などがもらえます。

因子強化は3回しかできないため白因子を大量に持ったウマ娘を期間中に育成し、青、赤因子を気にせずに育成し続けるのが理想です。

そのため期間中は最新シナリオのグランドマスターズか、アップデートがあったURAかアオハルで育成するのが良いかと思います。

因子強化の手順

慎重に行う必要があるため点検を忘れずにしましょう。

同じウマ娘がいることの方が多いと思うのでお気に入りマークをつけるかソートでわかりやすくしましょう。

因子強化で上げられる因子は青、赤、緑の因子のみとなります。

上記の写真では星3になっている青因子スタミナとその下の白因子がグレーアウトされており、因子が強化できないことを表しています。

選択後、因子を選び、チェックをつけて因子強化を押したら完了です。

間違えて上げることは少ないとは思いますが最終確認はしっかり行いましょう。

ポイントがもらえる行為

育成~400%

ランクによって決まっているように思います。

UGからUFで確認しましたが、全て400%だったためUE以上でもそうではないかと考えます。

また育成開始時にTP2倍消費にすることでポイントも2倍にできます。

チーム闘技場 +30%

デイリーレース +30%

デイリーレジェンドレース +35%

上記にも書いた通り合計5,700%分は必要になるので育成などする必要があります。

チーム闘技場とデイリーレースは短い時間で簡単に稼げます。

もし育成の時間がないならにんじんゼリーで190回分レースに出れば全報酬回収できます。

ただ因子周回をした方が良いためオススメできません。

因子周回

星3所持は人によるため因子で強いキャラは省きます。

現在、G1レースのみ因子に影響があるとされたため、因子用に育成するウマ娘は同じG1レースを走る人であった方が良いです。

現実で牡馬と牝馬だった場合、高確率でクラシック期の目標レースが異なっていることが多いので事前に目標レースは確認しておきましょう。

芝での育成の方が一応多くのウマ娘で使えるためダートが好きでそれ以外はどうでも良いという人以外は芝育成が良いと思います。

一応芝の因子が溜まっているという人であればダート育成も良いと思いますが、芝の完璧なものを求めた方が良いと思います。

育成シナリオ

サポートカードが揃っていない人は三女神やメジロラモーヌを取られた方が多いと予想しますので、グランドマスターズ育成をオススメします。

できる限り適正にあったG1レース全制覇を目指してください。

3連続や4連続も因子目当てであれば仕方がありません。

レースに勝てない場合はステータスが足りていないため、レース数を減らして練習するか途中でスキルを取りましょう。

サポートカードが揃っており、昔のシナリオでもステータスがレースに勝てるぐらいまで上げられる人であれば

アップデートが入っているURAファイナルズかアオハル杯シナリオでの育成をオススメします。

今から短時間で育成して神因子が欲しいとなると、育成時間が短く、白因子が多く出るシナリオの周回となります。

時間のない今育成するのであれば強い因子がでる確率が高く、ベースさえ覚えてしまえば1周20分ぐらいなので早いです。

また、まだ仮説ですが、シナリオ因子が通常シナリオよりアップデートシナリオの方が高いと思われますので強い因子もこちらの方が取れると思います。

まとめ・感想

アイキャッチに強化時の画面を載せたくてある程度使える因子を選びましたが、あまり派手な演出もなかったので失敗でした。

これから残りの期間で育成を重ねどうにか使えそうな因子を見つけたいです。

次回三女神の評価を出していませんが、先にガチャの記事を出したいと思います。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番