【ウマ娘】ぱかライブTV vol.31 まとめ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

7/30 20:00にぱかライブTVがありました。

夏イベントの話と現実のライブの話がメインでした。

https://www.youtube.com/watch?v=BR1R7LcMbcc

ストーリーイベント「夏の陽は、青く凪ぐ」

夏の水着イベントです。

トレンディドラマのタイトルのようなイベントタイトルです。

育成ウマ娘

なかなか待っていた2人が実装されることになりました。

アグネスタキオン

探検家みたいな色合いの薄着です。

適性に変化はありません。

成長率が賢さ14%、スピード、パワーに8%ずつで良い配分だと思います。

スキルは新しいものが探究心、シンギュラリティ、ラプラスの悪魔と数学系の話ですかね。

効果がとても強そうに見えるため因子用としても悪くなさそうです。

ただシンプルにこのままでも強いため元の星1と比べても超強化と言って良いのではないでしょうか。

固有は以下のとおりです。

条件が後半のコーナーで好位置

効果が少しの間速度をすごく上げる

追加条件が中山レース場

追加効果がスピードの能力値により加速力も上げるです。

場所指定の追加条件はチャンピオンズミーティングで選ばれやすい中山レース場なので発動しやすそうです。

追加が発動しない場合でもすごく上げるなので強いと思います。

今の所とても強そうだと評価を置いておきます。

サイレンススズカ

とても待ち望んでいました。

適性に変化はありません。

成長率はスピードとスタミナに15%ずつで微妙な気がします。

因子が必要になるため育成は難しそうですが長距離用に変更できないこともなさそうです。

スキル的には中距離になりそうなのでスタミナはそこまでいるのかなと思いますがどうなのでしょうか。

覚醒スキルは変わっているのでコンセントレーションは確定で取れなくなっています。

今では賢さアストンマーチャンからもらえるようにはなっていますが過信しすぎないほうが良さそうです。

固有は説明されていた部分は以下のとおりです。

条件が終盤突入時に先頭

効果が少し前に出る

追加条件がそこが第3コーナーで中盤に大きく差をつけて先頭にいた場合

追加効果がすごく前に出るです。

また実質場所を指定されている記述ですが、該当しているレース場は多くなさそうです。

今の所固有がダメそうですが大逃げが取れるという利点が残っているため

元のサイレンススズカとどちらが強いのか現時点では判断しきれませんが

サポートカード

アグネスタキオンとマンハッタンカフェ、ジャングルポケットは同時期に実装される運命なのでしょうか。

賢さマンハッタンカフェ

これまでスタミナしか出ていなかったマンハッタンカフェは賢さとなりました。

固有効果は絆ゲージ100以上で賢さボーナス2とスキルPtボーナス1です。

トレーニング効果もあり、レースボーナスもあるため長距離用の賢さとしての枠を勝ち取りそうです。

初期絆ゲージが3凸目にあるので完凸まで欲しそうなカードと見ています。

現時点ではかなり強そうなカードと思いましたのでジャングルポケットが強ければガチャに一考の余地があります。

根性ジャングルポケット

おそらく最短のSSR実装頻度です。

スピードが2023/5/19、根性が2023/7/31なので約2ヶ月半です。

初見の印象だとジャングルポケットはスピードで強いため使われなさそうなのですがどうでしょうか。

トレーニング効果はないため出張性能が低く、得意率次第かなと言ったところです。

固有効果が絆ゲージ100以上で友情ボーナス+20とのことです。

サポート効果的には1凸に根性ボーナスのため完凸は必要なさそうですがどうなるでしょうか。

配布スピードエアグルーヴ

絵はとても良いです。

最近の配布SSRは環境に置いて行かれているためなかなか入れられる機会がありません。

その他

新シナリオ「プロジェクトL’Arc」

前のライブ内で言われていた内容が放送内で軽く話されました。

特にシナリオシステムについての情報はありませんでしたが、ライブ映像が公開されたため気になった方は動画時間半分ぐらいを見てみてください。

次回2.5周年生放送が8/22にあると言われていたのでここで発表されて8/29あたりに実装されるでしょう。

まとめ・感想

リアル脱出ゲームとのイベントは面白そうだと思いましたがなんとなく敷居が高そうで行けません。

人生で1度だけ別のリアル脱出ゲームに行きましたが普通に難しくて恥をかいたのでちょっとハードルが上がっています。

公式サイトには1~4人とされていますが大抵一人で行ったら何か問題があるように思いますのでなかなか行きにくいですね。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番