【ウマ娘】賢さネオユニヴァース 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

4/9に実装されたネオユニヴァースについて見ていきます。

結論としては中距離で強いです。

今2天井分ジュエルを用意できる人は完凸狙いでやっても良いと思います。

むしろ完凸まで上げられない人は回すべきではありません。

[V.E.R.2285のあなたへ]ネオユニヴァース

Screenshot
Screenshot
Screenshot

固有効果は「絆ゲージ80以上で賢さボーナス2」です。

Lv開放状況は1凸でトレーニング効果アップ、3凸でスキルPtボーナスです。

スキルPtボーナスは大きいため最低限3凸からのカードです。

UAFでは賢さはどれか1枚になってしまうため高い得意率であればよかったのですが最大50とメジロラモーヌやサトノダイヤモンドと同じです。

トレーニングレベルも最大10なので差は付けられていません。

Screenshot

所持スキルは汎用が「根幹距離」「ウマ好み」「自制心」

中距離が「中距離コーナー」「ありったけ」「前のめり」「イグニッション」

中距離/長距離が「型破り」の8つです。

中距離のスキルが多めですが汎用のスキルも強いものが多いです。

賢さスイープトウショウのランダムイベントか覚醒レベルを上げることでしかもらえなかったため

自制心がもらえる可能性が増えるのは良いことです。

ヒント発生率は最大で50%、ヒントレベルは4でもらえるためかなり強いでしょう。

Screenshot

もらえる金スキルは「起死回生」

中距離の先行、差し向けのスキルです。

2回目のイベントで打ち切ることもできるのでありがたいです。

結論としては強いです。

ただ、今ジュエルがない人は無理して狙わなくても良いのかなとも思います。

中距離であればPvPイベントでもよく選ばれる距離なので腐ることはあまりありません。

弱いところをしいて挙げるとするなら得意率が50までなので他の賢さで強いカードと同じくらいです。

現環境は賢さは1枠、得意率が高ければよいとなっているのでメジロマックイーンが最大級です。

得意率が高いのはまだまだ出そうなのでいずれインフレに飲まれそうと思う人は借りて使っていけば良いので無理はしなくても良いでしょう。

まとめ・感想

元ネタは日本ダービーの記録2,28.5のタイムのようです。

現実と同じように優勝レイを羽織っているのはなかなか良いですね。

オリンピックの国旗を羽織るみたいなものなのですかね。

エピソードも現実に向けたものなのか結構すごいことになっています。

ですが私はジュエルに余裕がないため回せません。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番