【ウマ娘】SSRパワーメジロラモーヌ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

今回はクリスマスイベントガチャで同時に実装されたメジロラモーヌの性能を見ていきます。

結論としては強いパワーカードではありますが本当に必要なカードなのか考える必要性が出てきます。

またほとんど完凸必須なカードなため無課金の人はもちろん、課金者でも今回のガチャで回すべきなのかどうか考えるべきだと思います。

[冬溶かす熾火]メジロラモーヌ

固有は「加速力が上がるスキルの所持数に合わせてパワーボーナス(最大+3)」です。

加速力が上がるスキルは速度を上げると書かれているものよりも多くないため持っているウマ娘、サポートカードをしっかりと見て編成する必要が出てきます。

1凸でスタミナボーナス、3凸でスキルPtボーナスがつきます。

練習性能を最大にしたい場合、完凸が必要になるカードなのでガチャ運がないと厳しいカードです。

その他のサポート効果は得意率50とトレーニング効果10%が他のパワーカードと比べても大きいので性能は高いです。

スキルは汎用が「右回り」「登山家」「遊びはおしまいっ!」

中距離が「テンポアップ」「中距離直線」「ありったけ」「ワンチャンス」

マイル/中距離が「しとやかな足取り」「品行方正」

先行・中距離が「確かな足取り」

先行/差しが「会心の一歩」の11個です。

またこの中で固有条件にもなっている「加速力を上げる」と記載されているのは「登山家」「ワンチャンス」「確かな足取り」「会心の一歩」の4つです。

ヒント発生率アップ60%とヒントレベル+4Lvと最大の状態でヒントをもらえます。

ただ数が多いため狙ったものは取りずらい、完凸でないとヒントレベルが最大にならないためヒント面から見ても完凸まで欲しいカードとなります。

冬ウマ娘の上位スキル「凍て風」

冬であれば発動するため弱くはないですが、使う機会が少なそうではあります。

結論としては完凸で性能の高いサポートカードでした。

各種ボーナスを持ったままトレーニング効果が10%あるため弱くはありません。

スキルもヒントを最大でもらえるのは賢さメジロラモーヌと一緒です。

ただ、やはり気になるのは賢さメジロラモーヌと一緒に編成できない所とそもそもパワーサポートカードが必要なのかという2点です。

賢さについてはメジロマックイーンやミホノブルボン、マンハッタンカフェなど距離や脚質別に使える強いサポートカードが出ているため

問題はパワーサポートカードが必要になるタイミングがあるかどうかです。

出張性能もそれなりにあると考えて良いですがパワーカードを編成に組み込む余裕が今後のシナリオでもあるでしょうか。

今後SSR交換チケットも出るでしょうし、年末年始に向けてジュエルを残したい方も多いでしょう。

現在のパワーサポートカードがいらない環境が続くと考えている人は不要なカードとしても良いと思います。

まとめ・感想

今完凸まで必須なカードはどうも食指が動きません。

年末年始に良いサポートと無料10連ガチャが一緒になると踏んでいるので全力で回せません。

メジロドーベルは1枚欲しいのでそのついでで出てきてくれたらラッキーぐらいで見ています。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番