【ウマ娘】ラインクラフト実装 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

3/21 12:00にラインクラフトが実装されました。

こちらもトランセンド同様発表から実装まで結構早い方です。

確か2つか3つ前のぱかライブで発表されたかと思いますが最近はスピード実装が多いですね。

結論としてはマイルで強いウマ娘です。

必須ではありませんが取れたら十分な働きをしてくれるでしょう。

[Dream Successor]ラインクラフト

適性は芝A、ダートG

距離適性が短距離、マイルA、中距離B、長距離G

脚質適性が先行A、差しC、逃げE、追込Gです。

成長率がパワー、根性ともに15%です。

短い距離が主戦場なのでこの成長率でもよいかと思います。

スキルは汎用が「序盤巧者」

先行が「抜け出し準備」「先行直線」「真っ向勝負」

マイルが「向こう見ず」です。

レアスキルは真っ向勝負の上位「鍔迫り合い」、向こう見ずの上位「遮二無二」です。

適性、スキルからマイル、先行で利用するのがよさそうです。

中団より前にいることがスキルの発動条件なので差し適性を上げて使うのも微妙です。

短距離もAですがスキルがないためあまり良くないでしょう。

鍔迫り合いの進化スキル「ぜーったい負けられない!」

200m地点で速度が上がるようになります。

遮二無二からの進化スキルは2種あります。

1つ目が「未来を抱け!」

遮二無二と条件が変わらずシンプルに速度がすごく上がるに変化します。

条件が3つありますが条件2が通常時の育成だと忘れやすいものなので気を付けましょう。

現在の最新シナリオUAFなら都留岐がいるので問題ないと思いますが。

2つ目が「無二の情熱」

中団以前にいると速度がすごく上がるに変化します。

前方にいるとが中団以前に変わっています。

UAFシナリオでしか進化しませんが、先行だとほかのスキルとの噛み合いが悪くなりそうなので差しにするならこのスキルを取るのでしょうか。

固有スキルは「レース前半のコーナーで中団にいると速度を少し上げる」

追加効果が「短距離かマイルレースなら少し上げ続けるに変化」

少しなので微妙に見えますが「レース前半のコーナー」からの発動のため長いです。

レース開始から中団にいることは先行であればそこまで難しくないため発動はするでしょう。

また短距離、マイルなら持続する効果となるため先頭から離されることなくスキルの条件を満たしやすいでしょう。

結論としては強いです。

マイル、先行のウマ娘はほかにもたくさんいるため必須ではありません。

ただ、激戦区ではありますが良いスキルを多く持っており、進化スキルや固有スキルの発動条件でもある「前方にいる」「中団以前」「中団にいる」を達成しやすいかと思います。

大逃げ、逃げなどの数が多いと難しいですがスキルの発動が早めに起こるものがそれなりにあるため中団以上は維持できると見ています。

距離マイルはPvPでもよくあるレースなため取っても損はしませんが、必須レベルではないです。

周年時のガチャでジュエルがない人も多いと思いますので財布と相談して決めましょう。

まとめ・感想

メインシナリオの主人公なので今後も活躍するでしょう。

活躍を見てからでも良いかなという人は3.5周年のチケットで交換対象になると思いますのでそこまで我慢しましょう。

私は我慢します。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番