【ウマ娘】SSRパワーマヤノトップガン 

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

マーベラスサンデーと一緒に実装されたサポートカードパワーマヤノトップガンです。

結論としては必須ではないレベルの強さです。

パワーカードが現在不遇なためこのカードも不遇な立場にあります。

[Chill chill night*]マヤノトップガン

固有効果は「絆ゲージ80以上でトレーニング効果アップ」です。

1凸でパワーボーナス1、3凸でヒントLvとヒント発生率がつきます。

1凸からでもボーナスは最大分つくため利用可能です。

ただ初期絆が最大で35まで上がるため凸数は上げられるだけ上げた方が固有発動、友情トレーニング発動が早くなります。

トレーニング効果は最初からあるわけではないですが、ほぼ固有効果のトレーニング効果のみのため出張性能は控えめになっています。

スキルは以下の通りです。

汎用スキルの「ペースアップ」「垂れウマ回避」

先行スキルの「好位追走」「先行直線」「真っ向勝負」

中距離スキルの「軽やかスキップ」

先行・中距離の「確かな足取り」の7つです。

ヒント発生率などは3凸からなのでスキルが欲しい場合は

もらえる金スキルは「ノンストップガール」で連続イベント2回目で切り上げてもらうこともできます。

他に同じスキルをもらえるサポートカードは賢さユキノビジン、スタミナスペシャルウィークです。

用途によって使い分けられますが長距離はスタミナスペシャルウィークの利用、中距離にこのパワーカードとなるでしょうか。

結論としてはそこまで強いようには思いませんでした。

ノンストップガールをもらう用として編成するのが使い道のように感じますがどうでしょうか。

現在の環境だとパワーダイイチルビーのように突出した要素がないとおすすめしづらいです。

まとめ・感想

2周年時にパワーにテコ入れが入りましたが、距離によっては他に重要な部分があるため後回しにされるぐらいの立ち位置にしかなれませんでした。

次また強化されるようなことは考えづらいですが評価が変わることを期待しています。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番