【ウマ娘】サクラローレル実装決定

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

4/9 12:00に運営から以下のツイートがありました。

サクラローレルの漫画開始と同時に実装です。

ここまでピッタリ合わせられたのは初めてではないでしょうか。

また、サポートカードは復刻でスピードエイシンフラッシュ、賢さエアグルーヴです。

エイシンフラッシュは使い所があるカードです。

サクラローレル

つい最近のサクラ前線イベントで活躍していましたね。

まだ勝負服も3Dキャラも出ていませんでしたが実装されました。

エアシャカールが実装された時も3Dキャラが出る前から急に実装されたということがありました。

なのでこれからも急な実装があってもおかしくないとなります。

明日から始まる新しい漫画も読みたいですね。

さてゲーム的には他シナリオには出てきておらずホームでの会話はあった程度だったと思います。

アオハル杯でのステータスは以下の通りです。

芝A、ダートE

距離適性が中距離、長距離A、マイルC、短距離G

脚質適性が差しA、追込B、先行C、逃げGです。

実装時には追込やマイルの値が強化されるか弱化されそうです。

スキルは汎用スキルが「春ウマ娘」「冬ウマ娘」「晴れの日」

差しスキルが「小休憩」

長距離スキルが「長距離コーナー」「スタミナイーター」「深呼吸」「マイペース」

差し・長距離スキルの「がむしゃら」

金スキルの可能性はSSRカードでクリスマスイベントの配布がありましたが「大胆不敵」で「恐れぬ心」の上位スキル

アオハル時のスキルにはないのでどの金スキルを持ってくるか予想できません。

イメージ的にデバフをばら撒くようには思えないので、スタミナイーターは無くなりそうな気がします。

復刻サポートカード

どちらも差しの強化のため必要な人には欲しいカードになります。

スピードエイシンフラッシュ

差し直線の上位スキル「鋭脚一閃」がもらえますので差しには入れたいカードになります。

固有効果は「絆ゲージが80以上の時パワーボーナスとスキルポイントボーナス」です。

スキルポイントボーナスがあるためSRよりは使えると思います。

差しのスピードカードは数が少なく現時点では貴重です。

厳しい点は完凸でないと練習効果が最大にならない点でしょうか。

1凸でパワーボーナス1、3凸でスピードボーナス1、完凸で2となるため、他のサポートカードに比べて完凸の必要性が高いです。

狙うなら完凸まで狙うべきです。

賢さエアグルーヴ

こちらも差しのスキル「迅速果断」がもらえます。

中盤発動なので使えるかどうかは微妙な気がします。

固有効果は「絆ゲージが80以上の時スピードボーナス、スキルポイントボーナス」です。

1凸でスピードボーナス1、3凸でやる気効果のため最悪1凸から使用可能です。

ただこちらは同じ賢さのメジロラモーヌと競うこととなり、練習性能では勝てません。

差し育成の時のみ使うカードを今取れる人はどれだけいるでしょうか。

回した方がいい人

先に言っておくと全員にはお勧めできません。

差しが必要ないという人には入りませんし、どちらかのカードが2凸でないと必要なジュエル数も多いため狙うべきとも思えません。

エイシンフラッシュはまだ利用できますが、エアグルーヴは置いて行かれているように思います。

なので資金があって、エイシンフラッシュが2凸で1,2枚分欲しいという人が回すべきガチャだろうと思います。

まとめ・感想

今回のガチャは頑張ればスルーできそうですが皆様はどうでしょうか。

サクラローレルは今の所欲しいと思っていませんが、漫画を読むと変わるかもしれません。

狙うならピックアップ期間しかないのですが、その時までに決められるでしょうか。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番