【ウマ娘】SSR賢さサトノダイヤモンド 実装・評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

少し前に実装されていた賢さサトノダイヤモンドについて見ていきます。

結論としては差しを育成する人は欲しい強さです。

ドゥラメンテとのWピックアップ中なのでおまけで出てきたらラッキーなカードです。

[百花の願いをこの胸に]サトノダイヤモンド

固有は「絆ゲージ80以上で友情ボーナスとスキルPtボーナス」です。

80にならないとスキルPtボーナスはありませんが初期絆ゲージもあるためジュニア期中に80にできるでしょう。

1凸でやる気効果アップ、3凸で賢さボーナス1、完凸で2です。

何凸まで欲しいかと言われたら最低3凸になるかと思います。

ボーナス値は重要なので差しを使いたい人は頑張って出すしかないでしょう。

その他は大体メジロラモーヌに匹敵するサポート効果となっており、強い方かと思います。

スキルは汎用の「コーナー加速」「ポジションセンス」

差しスキルが「差し切り体制」「差しコーナー」「フルスロットル」「溢れる情熱」「進出開始」

中距離スキルが「闘争心」です。

ヒントLv3、ヒント発生率50%でもらえるためかなりの確率でヒント発生イベントは起こります。

差し用の良いスキルも多いため強いです。

金スキルは二つあり、連続イベント3回目で上の選択肢を選ぶと「勇往邁進」差しの速度をすごく上げるスキル

下の選択肢を選ぶと「気炎万丈」中距離で発動するスキルになります。

差しであれば大体上の選択肢でスキルを取るのが良いかと思いますが、育成ウマ娘の覚醒で手に入るような人であれば下の選択肢も選べます。

結論としては差し用の賢さカードで上から3番目ぐらいの強さです。

サポート効果自体は悪くないので一軍には入れますが今では賢さ枠はメジロマックイーンもいますので群雄割拠です。

メジロマックイーンとはステータスの伸びで負けています。

メジロラモーヌとは大体同じサポート効果を所持しています。

ただそれでも比べてしまうと弱いです。

メジロラモーヌと比べると得意率、賢さボーナス共に同じで固有によるトレーニング効果がこちらの方が10低いです。

同じような特定の脚質向けなマンハッタンカフェとはどっこいどっこいか少し上ぐらいですので結局は使い分けです。

できれば3凸以上欲しいカードにはなりますが持っていたら便利なカードになると思います。

次のシナリオで賢さの上限値が高ければどちらも使うような運用になるかもしれませんが、現在のL’Arcシナリオでは賢さ1枚編成のため入れる余裕はないです。

差しを使う予定がない方はこちらではなくドゥラメンテに交換や虹結晶を使ってください。

まとめ・感想

私としては今回のガチャの排出カードどちらも強いという結論に至っており、Wピックアップ、無料100連もあるので回し得だと伝えてきました。

チャンミでもLoLでも3人用意しないといけないので差しを使わない人がいるのかわからないのですが、脚質特化のサポートカードはどこかで使うタイミングが出てくると思います。

明日以降に今回のガチャ結果を出していきますのでそちらをご覧になってから回すか考えてみてください。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番