【ウマ娘】ぱかライブTV vol.27 まとめ・感想 ナイスネイチャ最高

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日3/26 にぱかライブTV vol.27がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=cG41OHWNDMM

うまゆる最終回とあわせての生放送だったため最初のサムネイルも特別仕様でした。

ジュエルがもらえる期間も終わってしまい残念です。

それよりも今回の実装予想できていた人はいらっしゃいますでしょうか?

突然のことで驚きましたがまとめていきます。

ストーリーイベント「されば君、かなし」

去年と同じダンスイベントの「リーニュ・ドロワット」でした。

開始は3/29 12:00からです。

文章中にある「デート」は日本語のデートではなかったです。

この言葉見てから知っているけど思い出せないモヤモヤがあったのですが、思い出せて調べたので書いておきます。

社交ダンスやその他のイベントに連れて行くパートナーのことを海外ではdateと呼ばれるそうです。

日本語の恋人同士が行うデートと似ていますがdateは恋人同士でない点が違うようです。

今回のダンスイベントとしてもdateでしょう。

育成ウマ娘

去年とは少し違うスタイルのダンス衣装でした。

メジロアルダン

Eの上についている点が出せなかったです。

男服っぽいダンス衣装メジロアルダンです。

成長率は賢さ+14% スピード、スタミナ+8%です。

バランスはいいように思います。

長距離でないならスタミナが入らないように見えますが固有で消費するため成長率に入っていても良いと思います。

スキル的には先行、中距離での利用が基本となりそうです。

光芒一閃の進化も先行・中距離のため自ずとそうなるかと思います。

固有は以下の通りです。

条件が

1.レース終盤の最終直線で9人立てで2位から4位の位置にいる

2.後ろ1バ身以内に他のウマ娘が走っている場合

効果が「持久力を消費し速度が上がる、同時に現在の速度が急上昇する」です。

条件が直線に向くまでで先行であれば達成できそうな点と後ろにもウマ娘が近づいていそうなのでぎりぎり発動できそうです。

相手依存ではあるため少し難しそうではありますが逃げを大量に入れるなど変な編成をされない場合いけそうです。

効果はとても強そうに見えるためもしかしたら運営もクリスマスオグリキャップをいい加減降ろそうとしているのかもしれませんね。

サクラチヨノオー

ヒラヒラなスカート?な感じのサクラチヨノオーです。

社交ダンスの女の人側ということでしょうか。

成長率パワー+14% スピード、賢さ+8%です。

バランスの良い配分だと思います。

スキルとしては適正通り先行、中距離のものが多いです。

進化スキルの桜花爛漫一直線は距離、脚質指定なしのすごく上がるなのでとても強そうに見えます。

固有は以下の通りです。

条件が1.レース中盤に他のウマ娘と競り合っていた

2.残り650mで9人立ての時3,4位にいる

効果が「加速力が上昇する」です。

相手依存になるため発動は難しそうです。

競り合いの発生率はわかりませんが同じ脚質の人がいないとまず発動できないのではないかと思います。

サポートカード

順番は前後させます。

スタミナメジロマックイーン

絵がとてもいいです。

固有は絆ゲージが100以上でスタミナボーナス+3だそうです。

サポート効果にトレーニング効果がないように見えるので、どう影響するか注目です。

もらえるスキルが回復のものが多いため、内容次第で初期のスタミナスーパークリークを超えるかもしれません。

金スキルが汎用ではなく長距離のみのためここだけが問題になりそうですがどうでしょうか。

3/29に期待が持てます。

パワーナイスネイチャ

全く身構えていないのに供給がきてしまいました。

あまり表で活躍しに行くような性格ではないのですがトウカイテイオーに巻き込まれるんですかね。

固有ボーナスは絆ゲージが100以上でパワーボーナス+3です。

最近のパワーサポートカードで強かったのはダイイチルビーでしたが一応固有では1上回っています。

方向性が違うため使い分けはできますができれば最強格だと嬉しいですね。

スキルは汎用的なものが多くヒントボーナス、発生率もあるようです。

最悪スキルだけ取るようなカードになるかもしれませんが私は取るのを決めました。

まだ細かな性能はわかりませんが、賢さナイスネイチャは高いレースボーナスで一応賢さに枠が残っていたりします。

差し用では賢さの方がまだ使えますが、汎用性的にはパワーネイチャの方が使い勝手が良さそうです。

同じく3/29が楽しみですが資金を集めないといけなくなりました。

うれしい悲鳴です。

配布サポートカード スピードトウカイテイオー

配布のトウカイテイオーです。

絵がいいです。

中距離先行であれば入れられないことはなさそうです。

何気に最初期のストーリーイベント配布スペシャルウィークの枠を奪ってくれるなら難民救済になるので是非強めにお願いします。

その他

漫画・アニメなど

サクラローレルが主人公?になる漫画が始まります。

4/10にゲームでも何かがあるようです。

また、ナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーのYoutubeアニメも4/16に始まります。

これがうまゆるの後継枠になるんでしょうね。

配信後にジュエル150個がもらえるようなのでありがたいですね。

トレーナー技能試験

グランドマスターズのトレーナー技能試験があるようです。

結構アイテムがもらえるので忘れないようにしましょう。

リーグオブヒーローズ

情報はほとんど何もありませんが、5月分のチャンピオンズミーティングは無くなったとわかりました。

また、トレーナー同士で競うとされているので構図がプレイヤー対プレーヤーのままです。

現在予想できる所としては3人別の方向に向かって走っているようなので3レース分育成が必要になるかなとか思ったり。

この予想だと結構育成キツくなりそうでチャンピオンズミーティングの方が良かったとなりそうですがこうはならないですよね。

どちらの方が良かったかは始まってからでないとわからないので続報を待ちましょう。

まとめ・感想

サクラ関係が来るのは開発者レターで匂わされていましたがそれ以外は予想外です。

ナイスネイチャの供給があったのが驚きと共に歓喜です。

イベントに出てきたりするぐらいでキャラ実装、サポートカード実装はされているためもう1年ぐらいお預けを食らうかと思っていたのですが早かったですね。

3/29が楽しみです。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番