ウマ娘:サポートナカヤマフェスタ、シリウスシンボリガチャ

こんにちは八番です。

タイトルの通り、新登場した二名のサポートガチャを回します。

今回の目的はアオハル杯でステータスを確認するためのものですのでRが引ければ撤退します。

アオハル杯を周回すれば両名とも出てくるかもしれませんが

確定ではないのでいつでも用意できるようにしておきたいのが本音です。

マンハッタンカフェで余裕が出てきたので記事に対する余裕ができただけでほんのたわむれです。

よろしくお願いいたします。

要約

・ガチャ結果は下を見るとわかるぞ

・なぜかガチャ確率の計算をしているので見て見るのも面白いかもしれない

・アオハル杯での適性はどちらも中距離の適性あり

・後は差しと先行に分かれていて因子継承があったら脚質は逃げ以外なんでもいけそう

有償単発とチケット単発

先にジュエルの残り数から確認しておきましょう。

前回とあまり変わりありません。

有償50個ガチャを3日分回したのですが

SSRナカヤマフェスタ出てきてしまいました。

また、順序は前後するのですがサポートカードガチャチケットも余っていたのでそちらも回しましたら

初獲得のメジロライアンが出てきました。

運が良過ぎて怖いです。

また、通常のRナカヤマフェスタも出てきました。

SSRが出ていなければこれでも喜べたのですが…

これで残りはシリウスシンボリのRもしくはSRです。

サポートガチャ10連垂れ流し

10連目は撮影し忘れていたので履歴からの画像です。

時間がバレるの少し恥ずかしいですね。

この間にチケットでの単発ガチャがあって合計13回回しています。

20連目

バンブーメモリーも出てきました。

初ではなくこれで1凸です。

本当になぜか出てきますね。

物欲センサーなのでしょうか。

確率は確実にシリウスシンボリの方が多いはずなのですが…

嬉しい悲鳴です。

30連目

Rのシリウスシンボリが出てきてくれました。

単発とチケットで出てくると想定していましたがそれ以上かかりました。

SSRが3枚出ていると考えるととても嬉しいですがジュエルが減ったことに対して少しダメージを受けています。

いつくるかわからない賢さネイチャの復刻か新衣装があるかと思うと天井分はないと安心できません。

確率を見直す

ここで今回の確率は普通だったのか考え直してみます。

ピックアップガチャの確率としてピックアップのRは2.5%なので全体SSR3%よりも確率は低いです。

またさらに確率の低いピックアップSRは2.25%、SSRは0.75%となります。

ただし10連ガチャで回すと最後はSR以上確定となるのでピックアップSRは12.125%まで上昇します。

なのでシリウスシンボリはSRが出てくると考えていたのですが予想外でした。

ガチャの確率計算機というサイトがありましたのでそちらで計算してみました。

今回の例だと46回でピックアップRが一枚出てくる確率は68.8%

ピックアップSRは計算が面倒ですが単発と10連の9回分までは2.25%になるので62.41% 回数が43回

10連の最後が12.125%になるので32.14% 回数は3回

なので確率の平均は62.41*43+32.14*3/43+3≒60.43となるはずです。

なぜか数学になりましたがとりあえず続けます。

SSR3枚抜き元々の確率3%に対して46回だと11.06%となるようです。

実際は条件が少し変わると思うのでブレはあると思いますがおおよそこの程度だと思います。

計算式に間違いがありましたら教えて欲しいです。

(100回やっていないのに%というところは突っ込まないでください…)

SSR3枚抜きは低いですがありえない訳ではないですね。

11%は練習の確率でも割と怪我しますし、ファイアーエムブレムでも会心を狙えるレベルです。

むしろSRが出てくる確率は約60%と高いのに当たらなかったのが不思議ですね。

ずいぶん長くなりましたが次はアオハル杯での適性を見ていきます。

ナカヤマフェスタアオハル杯でのデータ

アオハル杯でのステータスを確認していきます。

現在、実装されているウマ娘はアオハル杯での適性のまま実装されています。

アグネスデジタルとマンハッタンカフェをその時期に書いていたものはこちらになります。

内容としては今更ですがアオハル杯でのサポートキャラが実装された裏付けとなります。

今のところはそのまま実装されていますのでナカヤマフェスタ、シリウスシンボリの適性も予想できます。

実際のアオハル杯での情報を見てみましょう。

バ場は芝、距離適性は中距離がA、長距離がC、マイルがD、短距離はFなので育成レースでも走ることはないでしょう。

因子で先行、追い込みを上げればそちらでも育成できるかもしれません。

スキルは差しメインなので金スキルも差しになるのでしょうか。

中距離が金スキルになるかもしれないのでこちらはなんとも言えないですね。

サポートカードについてはスキル範囲は広いですがヒントはなかなか良いものをもらえる気がします。

鋭い眼光はナイスネイチャの金スキル八方にらみの下位スキルです。

ネイチャで何度か育成して使用感についても書いてみます。

シリウスシンボリアオハル杯でのデータ

今回は二人とも芝、中距離適性がAみたいです。

マイルと長距離はCなので育成シナリオでも走ることになりそうです。

忠実を知らないのでなんとも言えないですが。

脚質も基本は先行ですが因子があれば差しには簡単にできそうです。

逃げも追い込みもEなので星3因子があれば(もしくはいくつかあるか)すればどちらにも変えられそうですね。

サポートカードとしてもスキル数が絞られており、コツとして中距離関係、一匹狼をもらえる点は強そうですね。

まとめ

当初の予定よりも長い記事となってしまい急遽、一番初めのまとめとして要約コーナーを作りました。

ガチャの結果はなんだかんだ言って満足です。

まさかSSRナカヤマフェスタが出るとは思っていなかったのでこちらもいずれ使っていきたいです。

次回は天皇賞(秋)の限定ミッションについてになると思います。

ご清覧ありがとうございました。

参考資料:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番