【ウマ娘】リリース年別新春確定ガチャ 内容・おすすめ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

あけましておめでとうございます。

今年も記事の投稿頑張りますのでよろしくお願いいたします。

新年1発目は1/1 12:00より実装された有償1,500ジュエルで回せる確定ガチャ「リリース年別星3確定、SSR確定2024年新春ガチャ」です。

2022年2023年に実装された中からそれぞれ1枚確定で回せる有料ガチャとなります。

結論としてはウマ娘は半分未満の所持率、推しが3人以上いるなら回しても良いのかなと思います。

サポートカードの方は基本的にお勧めしません。

回すなら2023年度のみ、何かガチャを回したいだけならドゥラメンテ、サトノダイヤモンドガチャを回した方が長期的にみて得です。

概要

それぞれの年に登場した育成ウマ娘、サポートカードを1回だけ1枚確定で回せるガチャです。

2023育成ウマ娘 2023サポートカード 2022育成ウマ娘 2022サポートカードの4つです。

すべて有償1,500ジュエルのため無課金勢にとっては関係のない話ですが微課金勢は気になる話です。

期待値的な話だと1つの枠でおよそ40前後のグループ分けがされており、1人狙いだと0.025%付近になるため普段のピックアップよりは狙いやすいですがハズレが混ざっているので絶対に得ということでもありません。

基本的にお勧めはしていないのですが、正月の運試しがしたい方もいるかと思いますので以下にそれぞれのおすすめを書いておきます。

課金パターン

まずは無駄に課金しないためにも自分に合った課金が必要です。

有償1,500ジュエルは4回限定のジュエル購入で1回2,000円 全て回すとして有償6,000ジュエル分8,000円

有償7,500ジュエルなら10,000円となります。

また星3確定チケットの課金パターンもあり、引換券付きはジュエル1,500個分で3,000円のため先ほどの4回限定と合わせて9,000円となります。

一部だけ回す場合は引換券付きだけ購入して残り回したい分だけ購入する方が良いでしょう。

課金額を気にしない、面倒臭いと感じるなら1万円分買ってしまって回せるだけ回しましょう。

2023年 星3育成ウマ娘

ホッコータルマエから最新のキタサンブラックまでの40人です。

ここはとても美味しいところです。

課金できる人なら今でも使われているウマ娘がいますので回してしまっても問題ありません。

チケットも販売されているため確定ガチャも回すと決めた場合は交換より先にこのガチャを回してください。

2023は特定のレース、距離で強いみたいな形式が多かったので欲しいウマ娘でなかったとしても使い所が出てくるかもしれません。

2023年 SSRサポートカード

根性ケイエスミラクルから最新のドゥラメンテ、賢さサトノダイヤモンドまでの35枚です。

2023年枠はこれまでの汎用カードを超えてくるカードがたくさん出された年なので回すのも良いですが、正直課金するなら今のドゥラメンテ、サトノダイヤモンドガチャを回した方が良いと思います。

基本的に凸前提ではあるので1枚ではどうにもならないことの方が多いです。

また、完凸までいっても使いづらい、弱いサポートカードも2023年はありましたのでハズレ枠が存在するというだけでもやめておいた方が良いと言わざるを得ません。

運試しとしてなら良いですがSNSで良いのが出た報告に当てられて回すということは無いようにしましょう。

2022年 星3育成ウマ娘

通常サクラチヨノオーから正月キタサンブラック、正月サトノダイヤモンドまでの46人です。

ここは人数が多めです。

アニメでキタサンブラック、サトノダイヤモンドが好きになったという人はここで回すと通常衣装と正月衣装があるため2倍引きやすいです。

どうしてもどちらも揃えたいと考えている人はここで狙ってチケット交換でもう片方を狙うなり、現在出ているアニメ衣装のキタサンブラックのガチャを回すなりすると良いのではないでしょうか。

また、とりあえずなんでもランダムにウマ娘が欲しいという人にも回せなくはないガチャです。

長く続けている人や数が欲しいわけではない人にとっては交換チケットもあるためよっぽどのことがない限りこちらのガチャを回すことはないでしょう。

2022年 SSRサポートカード

安心沢の友人カードから正月スペシャルウィークとスイープトウショウまでの38枚です。

かなりのカードが現在使われていない状態です。

友人カードや玉座があるのでそのシナリオでしか使えなかったカードが通常より多かった年となります。

パワーダイイチルビーや賢さスイープトウショウなど使えるカードは残っていますが低い確率から取れるかどうかは人によるため基本的にはやめておいた方が良いでしょう。

最初に書いた通り運試しでやる酔狂な人かお金持ちの民だけやりましょう。

まとめ・感想

もう少し考えてからにしますが2023年ウマ娘、サポートカードは回す可能性があることだけは伝えておきます。

育成ウマ娘の方は半分以上の確率で未所持が出る点

サポートはやはり強いカードが多い点とパワーナイスネイチャが入っている点、運試しがしたい点から回す方向で考えています。

回したら記事にしますので結果を見てから回したいという方がいましたらもう少しお待ちください。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番