【ウマ娘】TVアニメ放送記念確定ガチャ 第1R

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

10/5から始まったアニメ記念として1期に活躍したキャラクターからピックアップされた確定ガチャが開催されました。

育成ウマ娘星3、サポートカードSSR確定ガチャが有償ジュエル1,500個使用で獲得できます。

期間は11/9 11:59までです。

育成ウマ娘

衣装違いも含めて10人が選ばれました。

・[スペシャルドリーマー]スペシャルウィーク

・[サイレントイノセンス]サイレンススズカ

・[波間のエメラルド]サイレンススズカ(水着)

・[緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレット(クリスマス)

・[不凍のアクア・ウィタエ]ウオッカ(クリスマス)

・[RUN!乱!ランチャー!]ゴールドシップ(水着)

・[ソワレ・ド・シャトン]セイウンスカイ(ダンス)

・[初うらら♪さくさくら]ハルウララ(正月)

・[ホッピン♪ビタミンハート]スペシャルウィーク(水着)

・[ククルカン・モンク]エルコンドルパサー(ウマネスト)

また星2、星1に関しては通常のガチャと変わりなく出てきます。

回すかどうか

こちらのガチャに関しては好みになります。

好きなキャラがいて課金できるなら回しても良いと思います。

ただ今となっては月一で8人ピックアップされるトゥインクルコレクションもあるため我慢できるなら我慢した方が節約できます。

同時に始まった星3引換券付きジュエル1,500個の購入で1人は交換できるのでそれで選ぶのもありです。

あとは回す場合でも現時点で半分以上既に持っている人は確率的に厳しいかなと言うぐらいです。

サポートカード

こちらも10種になります。

・[日本一のステージを]スペシャルウィーク 根性

・[輝く景色のその先に]サイレンススズカ スピード

・[All’alba vincerò!]テイエムオペラオー 賢さ

・[絶対皇帝]シンボリルドルフ 根性

・[ハネ退け魔を退け願い込め]スペシャルウィーク スタミナ

・[Are you merry?]エアグルーヴ 賢さ

・[GLAD TIDINGS]ナリタブライアン パワー

・[おセンチ注意報]マルゼンスキー スピード

・[Hands up crook!]タイキシャトル スピード

・[千紫万紅にまぎれぬ一輪]グラスワンダー 根性

SR、Rについては最新の実装まで出てくる可能性があります。

こちらについては短評を書いていきます。

最初期カード3つ

根性スペシャルウィーク、スピードサイレンススズカ、根性グラスワンダー

これら3つのカードは残念ながらハズレ枠になります。

固有効果が最初から発動しているところは良いですが効果量が低く全体的にトレーニング効果なども少なめです。

リリース当初からあるカードでも強いサポカもいますがこの3枚は今はもう使い所が少ないです。

金スキルを取る用として割り切れるのであれば使えなくはないですが全員が使えるカードではありません。

一応現時点で3凸状態でもう一枚来てくれたら完凸であればまだマシかなと言ったところでしょうか。

賢さテイエムオペラオー

トレーニング効果が高くスピードボーナスがあるため賢さでもスピードが伸ばしやすいです。

完凸まで欲しいカードにはなりますがそれに見合った効果を持っていると言えます。

金スキルを先行/長距離のスキル「怪物」、汎用の「ハヤテ一文字」2種から選べる点もとても便利です。

根性シンボリルドルフ

固有でスピードボーナス、通常効果でパワーボーナス、根性ボーナスがあるため他のトレーニングに出ても良いカードです。

完凸で根性ボーナス2になるため完凸まで欲しいカードになります。

金スキルは汎用の「円弧のマエストロ」で回復スキルで現状レース中のスタミナが多く必要になったため悪くないです。

スタミナスペシャルウィーク

固有が「友情ボーナスが発動しているトレーニングだとやる気効果アップ」とどの練習に出てきても働けるカードになっています。

トレーニング効果が3凸で5%、完凸で10%になるため完凸まで欲しいカードになります。

金スキルは汎用の「ノンストップガール」逃げ以外だと誰でも取って強いスキルです。

賢さエアグルーヴ

固有でスキルPtボーナスとスピードボーナス、通常効果でスピードボーナスがあります。

スピードボーナスがつくのが1凸からなので最低でも1凸欲しいカードです。

金スキルは差しの「迅速果断」中盤以降に速度が上がる差しには欲しいカードです。

パワーナリタブライアン

固有が「トレーニングLvが1上がるごとにトレーニング効果+5%(最大25%)」とパワーの中では強い部類

スキルポイントボーナスが1凸、スタミナボーナスが3凸からなので最低1凸欲しいカード

金スキルは先行/差しの「猛追」後半で追い抜こうと速度が上がる脚質にあったスキル

スピードマルゼンスキー

固有が「トレーニングLvが1上がるごとにトレーニング効果+5%(最大25%)」ととても強い固有効果

パワーボーナスが1凸からだがヒント発生率が最大値になる3凸までは最低でも欲しいと思われる

金スキルは逃げの「トップランナー」他のスキル的にも逃げであれば必須級のサポートカード

スピードタイキシャトル

固有でスキルPtボーナスとスピードボーナス、通常効果でパワーボーナス

3凸からトレーニング効果がつくため完凸まで欲しいカード

金スキルはマイルの「マイルの支配者」マイルの前向けのスキルで強いためマイル育成では入れたい一枚

回すかどうか

所持状態をまずは確認してから必要であるか考えて回すか決めるのが良いです。

既に完凸しているカードが2,3枚ある場合はやめておいた方が無難です。

2凸、3凸で止まっているカードがあるならとても強化される可能性があるので課金できるなら回してみる価値は十分あるかと思います。

状況によっては虹結晶を使って完凸まで上げられる状態にしておくと急にガチ勢を目指したくなった時にも便利です。

とても強いカードはしっかりと入っているので全く価値がないと言うこともないです。

回したい人は回して回さない人はアニメ2期の確定ガチャもあるかと思いますのでそこまで貯めておくのも良いかと思います。

まとめ・感想

アニメについても語りたいところはたくさんあるのですがそれはできたら別記事にて出したく思います。

またゲーム内の他のキャンペーンについても他記事にてまとめます。

私の場合ですが育成ウマ娘については既にほぼ持っているため回しません。

サポートカードについては当たりが多いので回してみようかと思います。

結果は内容次第ですが豪運(神引き)記事で出します。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番