【ウマ娘】シュヴァルグラン 実装 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

12/20にシュヴァルグランが実装されました。

結論としては2,400mの中距離でのみ強い特化型です。

長距離もいけますが片方の進化スキルを捨てることになります。

[Grand itinéraire]シュヴァルグラン

適性は芝A、ダートG

距離適性が中距離、長距離A、短距離、マイルGです。

脚質適性は先行A、差しB、追込F、逃げGです。

適性で見ると中長距離の先行が基本ですがスキル的には2,400m中距離です。

成長率がスタミナ、根性、賢さそれぞれ10%です。

スタミナか根性育成で上手くステータスを伸ばせそうです。

スキルが汎用の「末脚」「尻尾上がり」「スリップストリーム」

先行が「栄養補給」

先行・中距離が「確かな足取り」です。

金スキルは末脚の上位「全身全霊」確かな足取りの上位「快進撃」です。

強いスキルは多いです。

全身全霊の進化スキル「全力投球」

速度がすごく上がるに変化しています。

快進撃の進化スキル「偉大なる踏破」

追加効果で2,400mのレースで効果量が増えるとなっています。

中距離の最大値になる2,400mは「日本ダービー」「オークス」「ジャパンカップ」とレース数が少ないです。

一つ前のサトノクラウンは2,200mも範囲内だったのでレースが2つ多かったですが、刺さるところが少ないのは気になるポイントです。

条件が「レース中間付近で前の方にいる」

効果が「速度が上がり持久力がわずかに回復する」

追加条件と効果が「2,400m以上のレースだと回復量が増える」です。

先行なので前の方にいることはできるでしょう。

こちらは2,400m以降なので長距離でも効果が発動できます。

結論としては2,400m特化のウマ娘です。

固有的には2,400m以上となっていますが覚醒スキルの一つが先行・中距離なので2,400で使って欲しいということでしょう。

長距離で使おうにもきっとこの後に長距離特化型みたいなウマ娘が出ると思われます。

2,400mはスキルのところにも書きましたが3レースしかなく、「日本ダービー」「オークス」はウマ娘内では実質同じレースのため2レース分でしか輝けません。

ただ逆に使えるところがあるため2,400mではとても強いです。

好きになった人は回して良いと思いますがそうでない人は回す必要はないでしょう。

まとめ・感想

アニメを見てからこの記事を書きたかったのでちょっとだけ時間がかかりました。

軽くネタバレを書きますので見たくない人はここでお別れです。

5

4

3

2

1

もう見ていないですね。

走りながらの大告白は心にくるものがありました。

キタサンブラック視点で描かれていたため、感情、考えをあまり表に出さないシュヴァルグラン側の心がわかっていませんでした。

正直、これまでは陽キャが絡んでいる友達の一人でしかなかったためキタサンブラック側もライバルとして見ていなかったように思っていました。

軽く見ていたのにシュヴァルグラン側からはとても重い感情を持たれていたことであのシーンが生まれたのだと思います。

3期後半は心に来るシーンが多いですね。

アニメ見た熱さとしてはめちゃくちゃ欲しくなりました。

年末のぱかライブを見て推しの実装がなければ回したいと思います。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番