Half Anniversary SSR引換券:何と交換するか手持ちから考える

こんにちは八番です。

タイトルの通りSSR引換券、何と交換するか考えてみようと思います。

基本的な情報は出回っていると思いますがそれを踏まえて例で確認しながら考えていきます。

どうぞご覧ください。

要約

・色々なサイトから条件を見繕って自分のものに合わせてみたよ

・私は推しに交換した方が後悔しないと思った

・引換券は3凸ができるまで残しておいて完凸のために残しておくのもあり

・ただしもったいない病こそもったいない。思い切って後悔のない決断を!


多く言われている情報

多数のサイト、企業系攻略サイト、動画などで書かれたり言われたりしてている内容をまとめました。

上限開放のことを一般的な呼び名に倣い凸として表します。

1.スーパークリーク、キタサンブラック、ファインモーション、駆川たずなを持っていない人は無凸でも優秀なので取ることを考えた方がいい。

次点でスピードのサポートカードで強いものを持っていない場合、スピード系を勧めているものもありました。

2.凸を勧められるものを前提に交換した方がいい。

その中でも3凸、完凸を狙えるものは優先。(能力の伸び率が著しく高いから)

3.期間が決められておらずガチャで取れることもあるので当分持っているのも良い。

どのサイトでも大まかにこの3つが言われておりました。

当たり前と言えば当たり前のことばかりですが実際に見てみないとわかりません。

例を交えながら実際に確認してみましょう。

手持ちから考えてみる

今回は一例として私の手持ちから考えてみます。

見えづらいかもしれないのでサポートカードを羅列しておきます。

また、交換できないナイスネイチャやイベント、ストーリーサポートカードは除外しておきます。

完凸

スーパークリーク

2凸

オグリキャップ

ウイニングチケット(根性)

スマートファルコン

1凸

セイウンスカイ(スタミナ)

タマモクロス

アイネスフウジン

サクラバクシンオー

ツインターボ

駆川たずな

無凸

ウオッカ

エルコンドルパサー

セイウンスカイ(賢さ)

カワカミプリンセス

バンブーメモリー

ビコーペガサス

サトノダイヤモンド

思っていたより多いですね。

一度も使っていないサポートカードもありますがお金がないので…

交換の条件を振り返りながら手持ちと見比べてみます。

先ほど表した番号に合わせて考えます。

1.スーパークリークは完凸、駆川たずなは1凸、ファインモーション、キタサンブラックは所持していません。

ファインモーションはネイチャが来てくれたおかげで優先度は低いです。

またスピードを勧められるということもあるのでキタサンブラックが優先でしょうか。

2.凸を進められて強いものは無凸、2凸のものとなります。

35Lvと45Lvに強い能力が隠されているからですね。

オグリキャップ、スマートファルコンが2凸の中だといい部類だと思います。

二人ともパワーの練習でそれぞれ役割が違います。

根性はあまり重視されず特化育成にしないと難しそうなのでウイニングチケットは外しました。

オグリキャップは3凸目でトレーニング効果アップがつきます。

スマートファルコンは3凸目でレースボーナスファン数ボーナスがつきます。

それぞれ優秀な部分が3凸目にあって運営のいやらしさが見えます。

無凸ではウオッカ、カワカミプリンセス、ビコーペガサス辺りでしょうか。

ウオッカはアオハル杯が来てから風当たりが強いですがまだ使っていないのでわかりません。

なにせこれを書いている時に来ましたので…

カワカミプリンセス、ビコーペガサスはスピードとして強い部類に入ります。

また、ビコーペガサスはアオハル杯で短距離要因としても強いので一考の価値があります。

3.後から出ることに怯えていたら何も始まりません。

ここで選ぶため3は無視します。

ここまでで1のルールならキタサンブラック、2のルールは可能性がたくさんありますね。

条件がありすぎて決めきれないので私はこれに4番目のルールを追加します。

4.悔いなき選択をするために推しを選ぶ

これは他ゲーで学んだことですが強いからと言って好きでもないキャラクターを選ぶのは想像よりもキツいです。

今、どのように言われていようともいずれインフレすることは確かです。

(ウマ娘は今の所激しいインフレはしていませんが)

その時に選んだカードによって後悔することがあるかもしれません。

最悪、辞める理由にもなるかもしれません。

ならば、後悔は推しを選んで後悔した方が良いと私は思います。

そのため…

オグリキャップを選びました。

今回は好きなキャラばかりで困りました。

元々、アニメでお腹がよく膨れているキャラとして画面端にいたりして気になっていました。

一番のポイントはシンデレラグレイでしょうか。

ひさしぶりに読んでいる漫画で面白いので何度か見返してしまいます。

サポートカードとしても強い部類だと思うのでこれからさらに使うために上限開放しました。


注意

3.で触れたように引換券に交換期限はありません。

なので無理に今選ぶのは損する可能性があります。

今後のサポートガチャを引いて一枚出てきたから交換で1凸させる

また、3凸までいったから最後の一回を交換でやろうとできるわけです。

皆様におかれましてはあまり焦らずに選ぶことをお勧めいたします。


まとめ

結果はオグリキャップとなりました。

結局どこのサイトも断定してくれるところはなかったので「自分で考える」が正解なのでしょうが

自分のものは何を言っても問題ないですから。

皆様の意見とは違いましたでしょうか。

是非皆様も悔いなきよう選択をお願いいたします。

ご清覧ありがとうございました。

参考資料:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番