【ウマ娘】ダイイチルビー 実装

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

3/10 12:00よりダイイチルビーが実装されました。

結論としては短距離、マイルでは強いと思います。

[華麗なる紅玉]ダイイチルビー

私服が可愛かったです。

適正は芝A、ダートG

距離適正が短距離、マイルA、中距離C、長距離G

脚質適性が差し、追込A、先行B、逃げEです。

アオハルから比べると中距離がE→C、逃げがG→Eと上がっています。

脚質はスキル的にも差しとなりそうですが、固有は追込でも発動できるため追込も問題ないと思います。

成長率はパワー20%、賢さ10%です。

脚色十分を発動させるためにパワーをあげて欲しいという感じがします。

スキルは汎用スキルが「臨機応変」「逃げためらい」の二つ

差しが「差しコーナー」「プレッシャー」の二つ

短距離/マイルが「一足跳び」の一つです。

「一足飛び」の金スキルが「電光石火」、「プレッシャー」の金スキルが「威風堂々」です。

今回から進化スキルについても進化条件と進化スキル名も出しておきます。

「電光石火」の進化スキルが「常に最たる輝きを」

おそらく育成目標で短距離G1かマイルG1が2回以上あるためここで勝利できれば余裕で達成可能です。

「威風堂々」が「華麗であれ」

育成イベントを見てから出ないと分かりませんがおそらく確率で成功するイベントを越えるか、パワーを800以上で条件を突破だそうです。

パワーは成長率もあるため800以上は容易です。

間違いなく進化できるため、ダイイチルビー育成時にはスピード練習でパワーを上げるか、パワー練習に多めに行くかとなりそうです。

固有は以下の通りです。

条件が「冷静に走行」「終盤突入時に後方付近」

効果が「少し前に出る」「先頭から4人までのウマ娘をちょっと萎縮させる」

ちょっと萎縮させるはデバフで固有には珍しいものだと思われます。

ハロウィンライスシャワー以外にパッと出てきません。

効果がよく分かりませんが前から4人は範囲無視の順位攻撃なので効果が高ければ強いかもしれません。

条件の冷静に走行は、かかったり、出遅れがなければという事だったので賢さを上げて祈りが必要ですがそこまで無理なものではないと思います。

結論としては短距離/マイルで強いです。

スキルが短距離/マイル用で成長率的にも短い距離の方が向いています。

チャンピオンズミーティングも割と数は多いのでそのまま適正通り使っていくのが良いかと考えています。

推しであれば迷いなく使えるキャラクターだと思います。

まとめ・感想

個人的にデバフが好きで強化スキルなど色々なところにデバフが隠れているので結構好きです。

見た目もお嬢様感が強くフリフリが思っていたより良かったです。

ガチャは確定で回します。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番