【ウマ娘】SSR三女神グループカード 祖にして導く者は強い

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

やっと納得できる回数試行できたので出せます。

時期的にも昨日のぱかライブで出てきたサポートカードとどちらを回すべきかについても考えていきます。

結論は語るまでもなく強いです。

また、今回の記事はグランドマスターズでの使用を中心として考えております。

他シナリオではお出かけの効果が落ちますが、細かくは調査できなかったのでグランドマスターズのみとさせてください。

祖にして導く者

グランドマスターズに登場する3女神、ダーレーアラビアン、ゴドルフィンバルブ、バイアリータークの3人のグループカードです。

固有が「絆ゲージ100以上の時、友情ボーナス、やる気効果アップ、スキルPtボーナス」が付きます。

グランドマスターズ育成では知識の欠片を多く集めたいため積極的にこの三女神を狙いに行くため絆100もそこまで負担ではありませんでした。

サポート効果最大が以下の通りです。

最大の状態ではスピード、スタミナ、パワーボーナスがそれぞれ1ずつあるためどの練習にいてもボーナスは乗ります。

初期絆も20あるため絆100以上も思っているよりは早いです。

1限界突破(以下凸)でスタミナボーナス1で最大に、3凸でトレーニング効果5%、4凸で10%になります。

最後に解放されるのがトレーニング効果のため能力を最大限出すためには4凸まで必要になります。

スタミナボーナスまでつくとほとんどの練習でボーナスがつくことになるので1凸は欲しいところですが、シナリオで欠片を出したいだけであれば無凸からでも問題ありません。

三女神の気分転換トレーニング

一番大きな特徴としてはこのサポートカードが出てきた練習と同じところに行くと以下のイベントが発生します。

上から赤、青、黄色の欠片が選択でもらえます。

練習に応じてもらえる欠片の種類が決まっているようには見えませんでした。

パワーの練習をしても賢さをもらったりしたのでランダムだと思います。

また、まれにイベント後「情熱ゾーン:祖にして導く者」になります。

情熱ゾーン状態はグループカードの特徴で、どの練習であっても友情練習状態にしてくれるというものです。

確定で情熱ゾーンになれるのは、お出かけができるようになるイベントの際に1回、お出かけを最後までやった際に1回です。

また、情熱ゾーンになった際にバッドステータスの夜ふかし気味となまけ癖の2つは治してくれます。

スキル

選択によってさまざまなスキルを取れます。

ランダム発生のイベントもありますがお出かけで確定でもらえる分は三女神それぞれあります。

ダーレーアラビアンがどちらも汎用の「直線巧者」と「ウマ好み」

ゴドルフィンバルブがマイルの「積極策」と短距離の「善後策」

バイアリータークが長距離の「深呼吸」と中距離の「ありったけ」です。

最後のお出かけでもらえる金スキルは汎用スキル「神速」です。

新しいスキルで効果が「レース後半のどこかで前に出て持久力をわずかに回復する」

前に出てはスピードが上がると同義なので汎用的なスキルです。

2年目の正月までにお出かけできる状態になっていたら「スリーセブン」と神速の下位スキル「快速」のヒントをくれます。

その他のランダム発生イベントは条件がよくわかりませんがコーナー巧者や距離ごとのコーナースキルをもらえたりするようです。

検証:知識の欠片をもらえない可能性がある?

Twitterか何かで見てしまったのですが、完凸でないと知識の欠片がもらえないとする情報がありました。

そのため5段階全ての状態で確認をしてきました。

事前

まず、事前に欠片がもらえないタイミングを確認してみました。

1.知識表が全て埋まっている、女神の叡智発動時も同様

2.練習後、「三女神の気分転換トレーニング」が発動していない

3.出現している練習をしない

1.の際にも「三女神の気分転換トレーニング」は発生しますが全て埋まっていたので欠片はもらえませんでした。

2.が少しネックで同じ練習をしても確実にイベントが起こるわけではないと言うことです。

本題にも書きましたが凸数に影響することはありません。

同じグループカード「玉座に集いし者たち」でも同様でしたが、確定発動ではありませんでした。

3.は当たり前かもしれませんが書きました。

本題

そして調べた結果です。

【「三女神の気分転換トレーニング」が発生した際に欠片がもらえなかった時があったか】です。

結論は一応書きますが、もらえなかった回数は無凸0/20、1凸0/21、2凸0/23、3凸、0/19、4凸0/25

全ての段階でおおよそ20回ほどやってきたわけですが、事前に書いたもの以外でもらえないと言うことはありませんでした。

また、20回程度でしたが全てで「三女神の気分転換トレーニング」が発生しなかった時がありました。

回数は少ないためもしかしたらがあるかもしれませんが、検索しても引っ掛からなかったため初期の誤情報と見てこれ以上の検証は意味がないと判断しました。

そのため、断言してもいいですが練習終了後のイベント発生によって凸状態に関係なく欠片はもらえます

これだけのせいで時間をかけさせられました。

結論

グランドマスターズシナリオにはほぼ入れるべきカードです。

特有効果の欠片出しが強すぎます。

安定して5Lvが1つ、3Lvが2つを作れるためシナリオの最後でもらえるステータスの最大化が容易です。

それ以外にも強いスキルが豊富な点も評価が高いです。

サポートカードの枠を毎回三女神にすれば今回のガチャを回さなくても良いかもしれませんが、他に強いカードが出たときにサポート枠で使えなくなります。

どちらを取るかになります。

1枚でも仕事はできるため1天井分ある人は1枚でもいいので持っておいた方が良いと考えています。

ない人はサポート枠を毎回三女神にして使うか、グランドライブなど別のシナリオで育成を続けるかとなりそうです。

グランドライブは1,600までスピードを伸ばせるためグランドマスターズより上げられます。

状況によってはそちらの方が強いと言うこともあるかもしれません。

グランドマスターズじゃないとダメということもないので臨機応変に戦ってみましょう。

パワーナイスネイチャ、スタミナメジロマックイーンとどちらが優先か

ぱかライブTV内で発表されたパワーナイスネイチャ、スタミナメジロマックイーンですが上記の通り1天井ある人は三女神を優先するべきです。

確かにそれぞれのステータスボーナス+3は優秀ですが、トレーニング効果がないなどの不明点が多いためまだ勧められません。

他にパワー、スタミナカードがあればわざわざ取る必要がないと判断を下す場合もあるので半年は使える三女神を回した方が良いとしておきます。

できれば次の実装、パワーネイチャを皆さんに取っていただきたいところではありますが、グッと押さえて三女神をお願いします。

まとめ・感想

色々ありましたが汎用性の賢さメジロラモーヌを無料期間にあてていたのは恩情だったのではないかと

どこまでいっても今回のシナリオでしか使えないカードなため、長期的に見ると三女神は弱いです。

また、賢さ練習は三女神でもファインモーションの方が同じか少し上だと思うと賢さを先に出してくれて良かったかなと思います。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番