【ウマ娘】星3 水着サイレンススズカ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

7/31 に実装された育成ウマ娘サイレンススズカについて考えていきます。

ぱかライブ中に気が付かなかった要素があったので改めて強さを見直してみました。

結論として通常衣装のサイレンススズカよりも強いことがわかりました。

固有やスキルの変更が通常衣装よりも高いようになったため大逃げ運用の際も水着を利用した方が強くなります。

[波間のエメラルド]サイレンススズカ

バ場適性が芝A、ダートG

距離適性がマイル、中距離A、短距離D、長距離E

脚質適性が逃げA、先行C、差しE、追込G

スキルや固有的に逃げ(大逃げ)の中距離利用が基本となります。

成長率がスピード、スタミナ15%ずつです。

ぱかライブで見た際は中距離が最大の利用だと思っていたのでスタミナはそんなに必要ではないと思っていたのですが間違いでした。

大逃げの仕様としてスタミナを多く使用して前に出るため無駄ではありませんでした。

そのため無駄な要素のない良い成長率と言えます。

所持スキルは汎用が「直線回復」「尻尾上がり」

逃げが「急ぎ足」「逃げコーナー」「一番乗り」

またこのほかに夏イベントで「逃げ直線」と「地固め」をもらえる選択肢があります。

逃げに必要なスキルは自前で全て用意できるためサポートカードからヒントをもらわなくても良い点はポイント高いです。

脱出術の進化スキル「瑠璃色エスケープ」

中盤に大逃げであればほぼ発動できるすごくスキルです。

誰より前へ!の進化スキル「蒼天を駆けるラーファガ」

スタート時に加速なため同大逃げに対してハナを取りやすくなります。

固有スキルは以下の通りです。

条件が「終盤突入時に先頭」

効果が少し前に出る

追加条件が「そこが第3コーナーで中盤に大きく差をつけて先頭にいた場合」

追加効果がすごく前に出るに変化です。

ここも勘違いしていたようなのですが終盤が始まったポイント

つまり点だと考えていたのですが、使ってみると範囲は面で想像より範囲が広いことがわかりました。

第3コーナーが終盤なところも発動するレース場が多く中距離であればほぼ使えました。

大逃げで先頭にいて差をつけることは容易なためとても強いです。

結論として間違いなく強いです。

他に逃げ馬がいない場合は一人で逃げ切ってしまうポテンシャルがあります。

代わりに大逃げ対決になった場合どちらも落ちてしまいますが、他の人のサイレンススズカやキタサンブラック対策として入れるという戦い方もできます。

好きな人はもちろん性能面から見る人にもお勧めできる内容です。

まとめ・感想

正直好きなキャラクターなので来てくれるだけで良かったのですが、強そうなのでさらに嬉しかったです。

あとはアニメ勢でもあるのでチームスピカに全員衣装違いが出たこともやっとだなと思います。

もうすでにキャラガチャは回しているのでどこかで結果を出します。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番