【ウマ娘】ぱかライブTV vol.34

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日10/28 20:00よりぱかライブTVがありましたのでまとめていきます。

イベントシナリオ

今年も駿大祭のイベントでした。

去年はお祭り感がある衣装となっていましたが今回は舞っぽい感じでした。

また、この下にある育成ウマ娘やサポートカードは去年一昨年と同じような和風の方向性でも平安ぐらいのイメージが浮かびました。

帽子の部分が黒くて長いので歴史の教科書で見たものだからですかね。

育成ウマ娘

カワカミプリンセス

適性は変わらず根性に14%、スタミナ、パワーに8%と結構渋い配分です。

根性育成の時には伸びが良いのかなと思います。

覚醒スキル的にも差し中距離で使って欲しい感じがします。

注目ポイントは速度と加速力を上げられる進化スキルの方みたいです。

適性としてもマイル/中距離だけでしか使わないと思うので縛りでもないように感じます。

固有スキルの条件は「レース中盤以降の上り坂で中団にいる」

効果が「上り切った後に速度を上げる」です。

大体のレース場で上り坂が中盤以降にあるので発動はできそうです。

ポイントにほぼ書いてくれているのでわざわざ取り上げて書くことはないかと思います。

1枚のスライドにしてくれて本当に楽になりました。

今の所強さとしては普通ぐらいの評価です。

トウカイテイオー

適性は長距離がB→Aになっています。

成長率がスピード、スタミナ、賢さにそれぞれ10%と良い配分です。

長距離がAになったことや進化スキルが回復なところでで通常テイオーと使い分けができるようになりました。

以下に記載されていますが2,400m~2,500mで追加効果があるためその点も長い距離に対応できるようになったと言えます。

天賦の身ごなしでは2,400m~2,500mの際に効果が強化されるため宝塚記念と有馬記念、凱旋門賞の特化になっています。

固有の条件が「レース後半に前の方で詰め寄られる」

効果が「終盤の最終コーナー後半以降で速度が上がる」

追加条件が「2,400m〜2,500mのレース」

追加効果が「わずかに前にでる」です。

現状の評価としては使える点がはっきりしているため強そうです。

サポートカード

パワーツルマルツヨシ

所持スキルは汎用の「末脚」

先行の「抜け出し準備」「攻めの姿勢」

中距離の「食い下がり」「中距離直線」

先行/差しの「食らいつき」です。

ヒント発生率はあるみたいなので中距離、さらに先行であれば使えそうです。

固有効果は「体力が高いほどトレーニング効果アップ(体力が100以上の時+20%)」

体力を100以上に維持することが難しいので+20%がずっと出せるわけではありません。

体力が5減少するにつれて効果も1%下がるため、育成中は基本トレーニング効果は10%~20%ぐらいで変動していくため思っているよりは伸びません。

弱いわけではないですが、気をつけないといけないところが多いので扱いが難しいです。

それ以外の能力はパワーボーナスあり、スキルPtボーナスあり、得意率も50までいくみたいなので良さそうです。

凸で何が1凸、3凸からなのかによって評価が変わりそうです。

もらえる金スキルは中距離の「光芒一閃」

中距離直線の上位スキルで順当に強いです。

また連続イベントは途中で金スキルをとりつつ打ち切れるようです。

現状の評価は使う機会がなさそうな気がします。

根性キングヘイロー

所持スキルは短距離の「スプリントギア」「短距離直線」「仕掛け準備」「ひたむき前進」

差しの「外差し準備」「恐れぬ心」「プレッシャー」です。

ヒント発生率も最大50%までいくためかなり短距離差しの強化パーツです。

固有は「速度が上がるスキルの所持数に応じてスピードボーナス(最大+3)」

根性なのでスピードが伸びる利点は大きいです。

他のサポート効果でも高いトレーニング効果と根性ボーナスでステータスの伸びは良さそうです。

得意率は50まで行きますが一番下に書かれているのでこれが3凸で解放される能力ならガチャ的にはキツそうです。

金スキルは2つから選択でき、差しの「威風堂々」、短距離の「気骨稜稜」です。

相手へのデバフなのでLoLでは無効化される可能性はありますがそれでも強い効果です。

ダイイチルビーには威風堂々が覚醒で取れるので気骨稜稜でさらなる短距離強化が狙えます。

現状は強そうに思います。

配布パワーハルウララ

ハルウララなので所持スキルがありません。

固有で得意率アップがあり、それ以外に得意率20でパワー練習に来やすいですが

根性ハルウララが強すぎるのでよっぽどでないと使わないのかなと思います。

その他

星3/SSR確定 TVアニメ第3期放送記念ガチャ 第2R

前から言われていた2期仕様の有償1,500ジュエル確定ガチャです。

左に写っているのはアニメ仕様の勝負服のトウカイテイオーとメジロマックイーンですが通常衣装や水着衣装も一緒に出る可能性があるので登場してから回すかどうか決めるで良いと思います。

第1と同じなら育成もサポートも10種ずつにされると思います。

また、それに合わせて第1Rは終わり11/9 11:59までです。

「東京メガイルミ」コラボキャンペーン

大井競馬場とのコラボがまたあるようです。

ジュエルが500個もらえます。

11月分のトゥインクルコレクションガチャも絵に出ているキャラで固まっているようです。

別衣装持ちもいますがすべて通常衣装のピックアップです。

またこのうち4人に進化スキルが追加されます。

前回ほど効果がめちゃくちゃ変わるということはありませんでした。

それぞれ進化条件が異なるため確認が必要です。

「ダービースタリオン マスターズ」コラボ

ジュエル1日150個、全てで1,500個やデイリーレース回数アップ。

特別移籍の報酬が多くもらえる依頼があったりするみたいです。

目指せ最強チーム

次の月末イベントです。

イベントの中で一番楽かもしれません。

まとめ・感想

今回の配信はコラボ関係が充実していました。

ゲーム内で苫小牧の宣伝をしていたホッコータルマエが本当にご当地の商品のパッケージに載るとは。

注文できるならしてみたいと思わされました。

アニメでキョクヨーの缶詰が出た時にもトレンドになっていましたし、ウマ娘の効果ってやっぱり大きいんですね。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番