【ウマ娘】SRスタミナナイスネイチャ 見るだけ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

いつもはSRの評価や確認などしていなかったのですが、今回はナイスネイチャのSRでやっておかないといけないなと思い書きました。

初見の印象はエピソード欄が別のベクトルでおかしい2枚が同時にピックアップされていました。

同時にピックアップされているゴールドシップのエピソード欄もおかしなことになっているので見てみてください。

[とびっきりの金メダル]ナイスネイチャ

一応いつもと同じように固有やスキルの確認をします。

固有が「スタミナボーナスと得意率アップ」です。

難しいことが書いていない初期と同じような固有です。

絆ゲージが条件だったりしないため、最序盤のトレーニング効果に関してはこっちの方が強いです。

効果で上がる部分も無駄なところは上がっておらず、得意率アップが通常効果と固有効果で上がるため練習には来やすいです。

根性ボーナスとスタミナボーナスがつくのでステータスとして必要なところは押さえています。

スキルPTボーナスまでついたらSSRと変わらないのでこれは望みすぎですね。

完凸SSRには劣るところもありますがSRの完凸の方が金結晶が溜まりやすくまだ簡単にできるので繋ぎとしてナイスネイチャを使ってみるのはいかがでしょうか。

所持スキルは差しが「差し切り体制」「がんばり屋」「小休憩」「鋭い眼光」「静かな呼吸」

中距離が「ささやき」

最大でヒントレベル+2、ヒント発生率30%でそれなりにもらいやすいです。

絞られているので差しのキャラであれば育成に組め込めます。

連続イベントでは末脚がもらえます。

総合しても同じスタミナ内でも強かったです。

SRで見るとボーナスが多くあり、練習率アップも高かったです。

SSRの完凸では難しいですが、そもそもスタミナのサポートカードは距離、脚質ごとに一枚欲しかったりするので中距離差し用で使う分には悪くないのかなと思いました。

エピソード

お待たせしました。

これが今回取り上げようと思った動機です。

サポートカードの一番左の欄にエピソードがあり、すべてのサポートカードに写真の状態になる前後の話が書かれていたりします。

とりあえず原文のままとりあえず書きますね。

商店街の街並みが切り取った

縦長のフレームの中で、

彼女は控えめに笑っている

手のひらに太陽をのせて、

子供っぽいねと笑っている。

当人もまた、子供だというのに。

小さな肩に圧しかかる期待と、

胸に灯る闘志と、

うすく固く蓋をする諦観。

それらすべてをひっくるめて、

あの子は笑う。

だから思うのだ。

太陽ひとつ。

直径約140万キロメートルの、

世界で1番大きい金メダルは、

彼女の手にこそ相応しい。

彼女に願う。

どうか笑っていて欲しい。

この時だけでも、無邪気に。

空に願う。

あの子が太陽を掴む時、

そのやわい手が焼けてしまわぬよう、

包んでやれるのが、自分でありますように。

ウマ娘 SRスタミナナイスネイチャ

270字の詩みたいになっています。

感想としてはトレーナー側も大概重い感情をぶつけているなと。

クソデカ感情すぎて笑いました。

ウマ娘ってたまに文章で驚かせるエピソードがあります。

クリスマスナリタタイシンの一歩半に並ぶ名作だと思います。

トレーナー側の視点から書かれているものはシナリオに出てくるトレーナーの感情が乗っかっているので重みが違います。

大体のサポートカードはウマ娘自身が主語のため1人称で描かれていることが多いです。

そちらの方が文章で書いた時に感情が乗せやすいからかなと思っていますが

だからこそトレーナー側から描いた作品は文が他のものとは違うし、新鮮さがあるからこそ名作になるのかなと考えています。

今回の文章について色々と思うところはありますが、最後の文章が特にトレーナー側の感情の重さを引き立たせています。

あくまでも自分の望みで、一歩引いている感じがあまりにもネイチャトレーナーだなと。

保険をかけるような言動もネイチャに近いところがあり、お似合いだなと思いますね。

まとめ・感想

今回はエピソードがあまりにもやばかったので取り上げることになりました。

完凸SSRと同等の評価方式ではやはり劣ってしまう点が多いためこれまでSRについては触れませんでしたが、一部のSSRと比べるとシンプルに強いなと思いました。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番