【ウマ娘】友人SSR都留岐涼花 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

今更ですが周年時に実装された友人カード都留岐涼香について見ていこうと思います。

結論としては無料10連もあるため1天井分までは間違いなく回してよいでしょう。

UAFシナリオの友人枠なので最低でも半年は活躍が内定されています。

[共に描くキラメキ]都留岐涼花

読みは「つるぎりょうか」です。

初見では全然読めませんでした。

固有効果は「絆ゲージが60以上の時、編成サポートカードがトレーニングに出やすくなる」

こちらは確率が明記されているわけではないのでどの程度出やすくなっているかがわかりません。

体感、いつも以上に友情トレーニングは発動しているように感じます。

サポート効果の開放状況は1凸で初期絆ゲージ、3凸でトレーニング効果が付きます。

無凸からでも必要な働きはしてくれますが、それだとR完凸で良くなるので最低限1凸あると区別できます。

1凸まであると固有の発動が早まり、3凸でステータスを多く上げられるようになります。

また4凸(完凸)になるとトレーニング終了時のイベント「お疲れ様です!!」にて回復する体力が1増えます。

そのため1凸以降であればSSRで使用する意味があるのかなと思います。

その他友人特有の体力消費減、失敗率ダウンを持っており、失敗率ダウンの方が効果量が多いタイプです。

お出かけは体力回復が多く、完凸だとすべてのイベントで体力を約50回復できます。

UAFシナリオではシナリオリンクもありお出かけに行った際、フリー、ファイト、スフィアそれぞれ5Ptずつ配布される効果が強力です。

所持スキルはウマ娘ではないのでヒントなどはありません。

イベント5回目でもらえる金スキルは汎用の「機先の勝負」

レースの中盤が迫った時に速度が上がるシンプルなスキルです。

進化はUAFシナリオ限定でマイル/中距離の「キラメキの勝負」にするかが選べます。

マイル/中距離であれば進化した方がすごくに変化するため得ですが、それ以外の距離では機先の勝負のままでよいでしょう。

結論としてはUAFシナリオでは間違いなく入る一枠になるカードです。

シナリオリンクによるそれぞれの競技ポイントをもらえる効果がとても大きいためこのカードを抜くことは3月時点では考えられません。

体力管理が重要なシナリオなのでお出かけで回復できる要員が1人は絶対入るでしょう。

そのためよほどの理由がない限り、このガチャは回した方が得です。

一緒にピックアップされているオルフェーブルも強いため、無料10連分の結果も見ながら1天井分は回し切ったほうが良いです。

回さない理由としては一応、周年ガチャ後のグループ3女神みたいな可能性も考えられますが、今回はシナリオ特化の友人枠がシナリオと同時に出てきたこともあり、あってもシナリオリンクの誰かのサポートカードぐらいだと思います。

まとめ・感想

正直、上ではあのように書きましたが、周年ガチャ後のシナリオリンクのパターンはないと思います。

運営は同じミスをしないでしょう。

同じことをもう一回やったらさすがに見限ります。

次はオルフェーブルの評価ができればと思います。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番