【ウマ娘】タップダンスシチー 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

9/29から始まっているハロウィンイベントのガチャ、タップダンスシチーについて見ていきます。

結論としては弱いです。

逃げを育成したい人だけ狙う分には良いと思います。

[高らかにYO-HO!]タップダンスシチー

固有効果が「速度が上がるスキルを1つ取得するごとにトレーニング効果5%、最大15%」です。

固有自体は強いですがメジロラモーヌの方が強い能力だったけどという感じです。

追加される能力は1凸でスキルPtボーナス、3凸で初期絆ゲージアップです。

ステータスに直結する要素が凸によってほぼ変わらないので無凸かスキルPtボーナスまで取るために1凸かなというところです。

その他、ヒント発生率がないので絆が上げづらいです。

放送内で初期絆が30ありますと言っていたのに完凸しないと30にならない部分を推すのはどうなんですかね。

スキルは汎用が「内枠得意」

逃げが「先駆け」「急ぎ足」「押し切り準備」「逃げコーナー」です。

逃げ関係のスキルが大半ですがスキルヒント系の効果を持っていません。

スキル自体は良いですがヒント発生率がないためほぼもらえないと思って良いでしょう。

レアスキルは二つから選べます。

「逃亡者」か「脱出術」です。

どちらか片方のスキルを逃げ育成ウマ娘の覚醒で持っていたりはしますがどちらもはなかなかありません。

この二つのヒントをもらえるカードは初期にあったスピードサイレンススズカや、スタミナセイウンスカイなど古いサポートばかりなのでその時と比べたら今回の方が良いのかもしれません。

逃げ育成をしたい人には必要だったスキルが揃ったのかなと思います。

また、L’Arcシナリオ内ではシナリオリンクとなっており、回復スキルの軽やかスキップの上位スキル「神業ステップ」がもらえます。

中距離のスキルですが「左右に動いても疲れにくくなる」という効果なので逃げで必要かと言われるといりません。

圧倒的に噛み合っていません。

結論としてはぱかライブTV内でも思った通り弱いです。

トレーニング効果がステータスアップ系のボーナスがないので伸びづらい、ヒントも確率が上がりません。

L’Arcシナリオ内で根性を入れるとしても交換でもらえるSSRハルウララで良いので必要となる人はかなり少ないです。

今後、別の形式でサポートカードが出てきた際には入れられるかもしれませんがシナリオリンクも意味を成していないので今回は必要ないでしょう。

逃げを育成したい人は金スキルをもらう用として割り切って1枚か2枚だけ持っておくのはありかもしれません。

まとめ・感想

逃げ自体が強いため強化が控えめにされたんですかね。

ここまで弱くされるとかえってかわいそうに思います。

評価がひっくり返るようなことが起こって欲しいようなそうでもないような感じです。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番