【ウマ娘】SSR根性ダイワスカーレット

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

5/29から始まったサポートガチャで追加された根性ダイワスカーレットについて見ていきます。

結論から書くと凸数が進んでいなくても強いですが人を選びます。

逃げのキャラを育成する気がなければスルーして良いです。

[Something Blue]ダイワスカーレット

固有効果が「トレーニングレベルの合計値によりトレーニング効果アップ」です。

最初からトレーニングレベルを合計して5あるので5%が確定します。

トレーニング回数がトレーニングレベルを上げる条件のシナリオでは効果を最大限発揮できませんが

アオハル杯のように他の仲間の能力値が上がればトレーニングレベルも上がるのような副次的にトレーニングレベルを上げられるシナリオであれば効果を発揮しやすくなります。

トレーニングの二つスピード、賢さを5、残り三つで10のような形式にできれば最大値の20%にできます。

また合宿中は全てLv5のトレーニングになるため固有効果を最大化できます。

1凸で根性ボーナス1、3凸でヒントレベル、ヒント発生率です。

友情発生を早くしたいという点からは3凸以降にしたいですが1凸からでも使えそうです。

得意率が最大で80になるため根性トレーニングにも来やすいため根性編成の際にも友情が発生しやすいです。

汎用スキルの「集中力」

逃げスキルの「先頭プライド」「逃げのコツ」「粘り腰」

中距離スキルの「前途洋々」「テンポアップ」「食い下がり」「中距離直線」「危険回避」「気迫を込めて」の10個です。

中距離のスキルが多いため中距離/逃げであれば編成することを考慮しても良いのかなと考えています。

3凸まで上げるとヒント発生率ヒントレベルが増えるので取りやすくなります。

また今回は金スキルも魅力的です。

内容としては最終直線で相手が近ければ速度がすごく上がるなので相手依存ではあります。

保険用と割り切ればすごいの表記なので強いと思います。

総評としては強いのは強いですが人を選びます。

必要なものは揃っていて固有もそこまで悪いものではないように思いました。

流石にジュニア期から20%は出せませんが、長期的に見れば他の根性カードよりは強く、合宿中は確定で最大値になるので強い時間が確実にあるという点では強いでのはないでしょうか。

もらえる金スキルは欲しいですが逃げキャラを作らない人、無課金、微課金勢が無理して狙うほどのものでもないと思いました。

逃げの育成をしっかりやりたい人はアストンマーチャンも逃げの強化なので今回のガチャはかなり魅力的と思います。

逃げはそこまでという方はこのガチャはスルーできると思います。

まとめ・感想

イラストもとても強いカードでした。

ダイワスカーレットのサポートカードはレア度無視して5枚と数多いですが、これでスペシャルウィークに1枚負けています。

向こうはチームシリウスを加えると7枚なのでさすが主人公と言ったところです。

次回はアストンマーチャンです。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番