【雑記】ウマ娘訴訟問題

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日5/17にとんでもないニュースが入ってきました。

当社に対する訴訟の提起について

https://www.cygames.co.jp/news/id-23172/

Cygamesがコナミに訴えられているようです。

残念ながら法律には疎いので素人のお話になります。

元々パワプロの形式に似ているという話はありましたしそれをネタにした動画も上がっていたかと思います。

ウマ娘を他人に説明する際もほぼパワプロと言ってしまうため仕方がないとは思いますが

2023/3/31に特許権侵害の訴えが出されたとのことですが2周年が過ぎた後に言ってくるのはどう考えてもおかしい、倫理的に理解できない

とこれが感情論ですが現実的な点で考えていきます。

パワプロのブランドを下げてでも40億の価値を手に入れたかったかもしれません。

実際にはもっと稼げているとは思いますが

また、特許を持っている方が強いため企業として勝訴した結果が欲しいのかもしれません。

司法による判断がどちらに向くのかとても気になります。

まとめ・感想

今回の話とは関係ないですが任天堂と白猫プロジェクトとの裁判を思い出しました。

こちらも特許侵害とのことですがこちらは任天堂が特許取得済みのものを白猫側も特許取得しようとして起こった問題でした。

最終的には白猫側が示談してこちらはサービスが続いています。

こんな感じで示談なり何なりでうまくゲームは続く状態になってくれないですかね。

色々と憶測がありますが公式発表が出るまではユーザーからは何もできないので待つしかないですね。

とりあえず今後も運営は続けるとのことなのでユーザーとしては安心しています。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

Cygames.Inc

雑記

Posted by 8番