【雑記】新企画の名前 タイトルに関する心根

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

少し前に書いていた家計簿的な新企画、どこにお金を使ったかを書いていく企画についてです。

始められる見込みが立ったので始めようかと思ったのですがいきなり問題が起こりました。

まだ企画の名前を決めていません。

そこから考えないといけませんでした。

これまでのタイトル

こういう時に名前を決めずにやってしまったりしがちなので、今回はちゃんと名前を決めてからにしたいなと考えています。

これまで記事にしている名前はそのまま書いていることが多いのですがその中でも良いものと悪いものがあります。

良い例:「シナリオ因子確率調査」 その他ウマ娘のキャラ、SSRまとめ

ダメな例:「競馬本を読む企画」

どちらとも言えない:「豪運」 雑記系のタイトル

頭につけている雑記やウマ娘とは別にタイトルとして気に入っているものはこんな感じです。

シナリオ因子確率調査なんて一目で必要な情報が揃っており最高です。

豪運はまとまりすぎて何かわからないのが問題ですね。

すぐにガチャのスクリーンショットが映るのでギリギリOKかなと言うところです。

ダメなやつは全然ダメですね。

何が言いたいかと言うと……

タイトルは一発で中身がわかり、簡潔であるべきだと考えているので

タイトル案としてはお金を使って管理をするので「〜簿」か

その商品について何かを書いていくから「〜録」が良いかと思っています。

ここまでは固まっているんですけどね……

問題は「〜」の部分、頭につける単語が雑多で一つにまとめきれないのがネックになっています。

固定の単語があれば良いのですが「ウマ娘」「その他ソシャゲ」「競馬本」「その他本」「その他」と今の予定では取り扱いたいものが幅広いです。

ほぼオールジャンルに対応できる名前にしたいので、もう少し考えないといけませんが

今回の記事の結論として何か書いておかないと締まらないので仮で置いておきます。

「商品録」か「趣味簿」、「興味録」あたりで

このまま決定するかもしれませんが新企画も楽しみにしていただければ幸福です。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

雑記

Posted by 8番