【ウマ娘】ヒシミラクル実装決定

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日5/9 12:00に運営から以下のツイートがありました。

まさかまさかのヒシミラクルの実装でした。

史実的にとんでもないジャイアントキリングを今回もやったということでしょうか。

サポートカードは復刻でケイエスミラクルとヤマニンゼファーです。

どちらも根性のカードなため根性カードが欲しい方は回しても良いガチャだと思います。

ヒシミラクル

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒシミラクル

菊花賞10番人気で1着、ヒシミラクルに1,222万円単勝を購入した方がいたようです。

そんな実装が今回はありました。

ネオユニヴァースの時と同様、ウマ娘内でも一部シナリオにしか出て来ていないので何もわかりません。

アオハルでのステータス確認はサポートカードがないためできません。

そのためnetkeibaからヒシミラクルの情報を見て予想していきます。

https://db.netkeiba.com/horse/1999104693/

勝利しているレースが芝の中距離、長距離なのでここはAあると思います。

勝利している時の脚質は先行、差し、でかなり後ろのこともありましたが基本この二つがAになるのかなと思います。

これ以上は予想できませんがかなり走れる人が多いところの実装なのでそれなりに強くないと使われなさそうです。

復刻サポートカード

どちらも根性のカードです。

軽く書いていきます。

根性ケイエスミラクル

レアスキル「鍔迫り合い」は先行で前の方にいると発動できるスキルなので条件が簡単です。

1凸で根性ボーナス、3凸で初期パワーがつきます。

そのため1凸まで行けば利用可能なサポートカードになると思います。

根性ヤマニンゼファー

レアスキル「風雲の志」が相手依存のため発動が難しいです。

1凸でスピードボーナス、3凸で初期スピードがつきます。

固有で絆ゲージ80以上でスキルポイントボーナスのためスピード、根性、スキルの3種ボーナスがつきます。

トレーニング効果が最初から10、完凸で15になるので狙えるなら完凸まで上げるべきですが、ボーナスがつく1凸から利用可能と思います。

回すべき人

どちらも1凸から使えるカードでそれ以上はどちらでも良いタイプなので1凸まで手に入れられたら十分かと思います。

そのため今回の条件を考えてみると

・ピックアップのどちらか1枚を持っている

・1天井分(30,000)ジュエルがある

・根性育成をしたいが根性育成用のカードが揃っていない

・このガチャでSSRが出なくても後悔しない

上2つを満たしていたら回すことを検討しても良いかと思います。

私はヤマニンゼファーのみ所持しているので1天井分で出なくても1凸にできる状態なので検討の段階にあります。

ハルウララがいたらサポートと合わせて根性育成できないこともないので必要と思わなければ回さなくても良いと思います。

まとめ・感想

競馬に絶対がないように実装にも絶対がなかったということなんでしょうね。

一番いい実装のタイミングを逃すのはこの運営よくやりがちなので期待しない方がいいってことなんでしょうね。

ただこの実装の一番悪いところは、キャラクター性がわからないのにピックアップが始まっても回すかどうかわからないことですね。

ホームにも誰かの会話で出て来たわけでもありませんし、育成シナリオで出てくるのも最近のキャラだけみたいなので持っていなかったらキャラ性を知り用がありません。

仮に好きだったとしてその後、イベントシナリオなどで出てきて欲しくなってももう遅いので、後悔する可能性があるのが怖いですね。

プラスに考えるとナリタトップロードの楽しみが残っているので待ちます。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番