【ウマ娘】ダイイチルビー実装決定

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

3/9 12:00に運営から以下のツイートがありました。

ダイイチルビーの実装です。

思っていたよりは早かったですね。

舞台のキャラは1月1人出ているので来月ケイエスミラクルですかね。

サポートカードはWピックアップで賢さオグリキャップと賢さシリウスシンボリです。

どちらも使えるカードではありますが、私の見解としては現在ピックアップされているメジロラモーヌの方が汎用性が高く

ダイイチルビー

SSRパワーサポートカードにはお世話になっています。

基本的に塩な対応であることはストーリーからなんとなくわかっています。

舞台は見ていないのでそこの掘り下げは分かりませんが、アプリのシナリオを見ても分かるようになっていると信じています。

アオハル杯でのステータスは以下の通りです。

芝A、ダートG

距離適性が短距離、マイルA、中距離E、長距離G

脚質適正は差し、追込A、先行B、逃げGです。

実装時に伸びるとしたら中距離ですかね。

所持スキルはデバフが多いためこちらの金スキルはわかりませんが、サポカでもらえていた「電光石火」がもらえると強そうです。

サポートカードガチャ

賢さオグリキャップと賢さシリウスシンボリのWピックアップです。

同じ練習のピックアップは初めてかもしれません。

オグリキャップ

固有はサポートカードの初期絆が5上がるです。

初動から友情が発動しやすくなります。

1凸でスピードボーナス1、3凸で賢さボーナス1、完凸で2になります。

そのため完凸が欲しくなります。

もらえる金スキル「快進撃」は先行で中距離の時に発動するスキルで「終盤が迫ったとき先頭にいるか先頭から4バ身以内だと速度と加速力が少し上がる」と強いスキルです。

欠点はあまりありませんがオグリキャップの育成時に使用できないぐらいでしょうか。

シリウスシンボリ

固有が友情トレーニングをするたび友情ボーナスが3%ずつ上がっていき、5回目で15%になる効果です。

1凸で賢さボーナスが1、3凸でレースボーナス、ファン数ボーナスがつきます。

最低1凸で仕事はできるようになります。

オグリキャップを狙って少し出てくるだけで使えるという点は悪くないと思います。

欠点は金スキルがもらえるかは確定ではない点です。

「起死回生」中距離のスキルで「レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる」ですが、確定ではないため周回が必要になります。

どちらを回すべきか

グランドライブでは賢さを多くて3枚か入れられる枠があったのですが、グランドマスターズでは賢さの代わりに玉座を入れたり、そもそも上限が1,300のため多くは必要ありません。

多くても2枠で1,300に到達するため今回のカード2枚を入れるパターンもあり得ますが、それよりも汎用性が高いメジロラモーヌを入れた方が強くなります。

無料120連を回されている方が多いと思いますが、そこで既に2枚、3枚取っていたら虹結晶か3/20までのガチャでまだまだ狙えるので優先して取った方がいいです。

メジロラモーヌをすでに完凸している場合は今回のガチャはスルーした方が良いと思います。

特殊な人だとは思いますが、チャンピオンズミーティングで使うキャラで賢さを6枚編成するアオハル杯育成をしたいという人だけはここで回しに行くのも悪くないかもしれません。

まとめ・感想

なかなかすごいサポート復刻が来ましたね。

後1ヶ月前なら回していたかもしれませんが今回はスルーできそうです。

ダイイチルビーは欲しいので天井まで回すかもしれません。

それでジュエルが残るようであればミスターシービー回します。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番