ウマ娘:フジキセキのショータイム 今からでも間に合う最適プラン

こんにちは八番です。

ようやっと落ち着いてきたのでショータイムモードについて解説できます。

イベントの残り期間は半分ほどですが、おおよその育成回数が解れば予定を立てやすくなりますので、今回の記事を見て自分にあったプランを見つけていただければと思います。

イベント ショータイムモード

ショータイムモードとは育成の際、条件をつけて育成を完了することでポイントを手に入れ、100ポイントごとに報酬がもらえるイベントです。

目標達成、URA優勝によってポイント(%)が決まりレベルで倍率が決まります。

育成の難易度をレベルで設定でき1~5までの難易度で数が増えるほど難しくなりますがポイントが貯まりやすくなります。

LV1から少しずつ相手のステータスが上がっていきます。

LV4から相手は絶好調固定になり、LV5ではコンティニュー不可となります。

簡単に言うとLV5が一番効率よく一番難しい一発勝負となります。

LVを上げていくにはそれぞれのレベルでグッドエンド、つまりURA優勝が必要です。

LV5を解放するためにはそれぞれ1回はLV1~4をクリアする必要があります。

報酬

報酬は以下の通りです。

シルクハット報酬

アイテム名個数合計
ジュエル×30051500
虹の結晶片×122
金の結晶片×122
マニー×30,00015450,000
サポートポイント×15,00015225,000
マニー×15,00010150,000
サポートポイント×7,5001075,000
フレンドポイント×1,00033,000
てるてる坊主55
逆さてるてる坊主55

マニーの合計は60万、サポートポイントは30万です。

ジュエルも10連分もらえるので最後まで開けきりたいですね。

続いてステッキ報酬です。

ステッキ報酬

  • マニー1500
  • マニー1000
  • サポートポイント1000
  • サポートポイント500
  • フレンドポイント150
  • フレンドポイント100
  • にんじんゼリーミニ
  • 目覚まし時計
  • 朝日杯FS優勝レイ
  • マイルシューズ

こちらは無制限で上記のアイテムがランダムにもらえます。

シルクハット報酬が終わると回数制限なしのステッキ報酬に変わります。

シルクハット報酬が合計72個でランダムに報酬がもらえます。

他のゲームで言うボックス報酬と同じものです。

虹の結晶片もあるためシルクハット報酬は全て獲得したいところです。

一応因子周回などされる方は追加の報酬ももらえるためステッキ報酬になってからもショータイムモードをオンにされるとお得になります。

実際にどの程度強くなるのか

ショータイムモードの特徴として相手が強くなるが挙げられます。

URAファイナルズの決勝戦で比べてみることにしました。

リトルココン、ビターグラッセ、ハッピーミークを通常時、LV1、LV5の順番に流していきます。

通常時
LV1
LV5

実際は10~20ほどステータスが違う時もありましたがおおよそ写真の通りです。

スキルに変更はなくステータスだけ大きく伸びることが確認できました。

URAは最後の試合と言うこともあり、ただでさえ強い人たちがさらに強くなっているので難しくなっています。

ショータイムモードなしと比べても一気にステータスが増えていることが確認できます。

また、お知らせにもありますがアオハル杯に登場するウマ娘は能力値が変わらないそうです。

確認したところリトルココン、ビターグラッセ共に能力、ステータス、一切変わりませんでした。

難易度上昇はメインだけとなりますので安心してください。

報酬を全て獲得するために必要な最低周回数

先ほど書いたLV5を解放するためにLV1~4はクリアしなければいけない点からそれぞれ1回分のポイントが加算されます。

LV1 100% LV2 200% LV3 300% LV4 400%となり100%で1報酬なので10個分は既に獲得していることになります。

残り62個は全て取るとLV5で500%貯められるので13回周回が必要です。

なのでイベントの最低周回数は17回となります。

回数が分かったところでこれからどのように周回していけばいいかお悩みの方もいるかもしれません。

なので、今回のイベントの周回プランについて3種類書いていきます。

ご自身に合ったプランを選んで周回していってください。

プラン1 完全勝利! LV5バクシンプラン

言わずと知れたサクラバクシンオーを使った攻略です。

短距離にはスタミナがあまり必要ないため一つ練習を絞れてステータスを伸ばしやすくなります。

そしてバクシンオーは逃げも選べるため他のステータスが弱くてもスピードだけあればどうとでもなる点です。

LV5の相手でも想像より勝ってくれました。

サポートはキタサンブラックがいれば勝てます。

ただ安定して勝てるわけではないのでその点は注意していただければと思います。

利点
  • うまく行けば最短でイベントを終わらせることができる
  • サクラバクシンオーのためガチャで出す必要がなく誰でもできる
  • 育成目標のレースも簡単

このプランの最大の魅力は最短でイベントが終わる点です。

時間がない人にとっては最短であることは一番の正義です。

ある程度のリスクを許容できる方はこちらでバクシンしていってください。

欠点
  • 育成に失敗した場合、少しだけ効率が落ちる。
  • 安定させるにはある程度サポートカードが強くないと安定しない(ほぼフレンドキタサンで可)
  • 因子要因としてサクラバクシンオーばかりできてしまう。

最大の欠点は確実に勝てるわけではない点です。

LV5を既にやられた方はご存じかと思いますがLV5のURAはかなり難しいです。

負けた場合、目標達成の倍率は75%となるのでポイントが75*5で375となります。

400稼げるLV4より25遅れるのでその部分がストレスになりそうな方は別のプランがいいのかなと思います。

また最後の欠点ですがサイレンススズカマルゼンスキーをお持ちであればこちらでの周回をお勧めします。

バクシンオーよりも体感は強いのでURAも安定しています。

因子もサイレンススズカマルゼンスキーであれば固有もそれなりに強いため因子用としても使えます。

プラン2 因子周回もできる! LV4安定プラン

難易度はLV4に落としますが誰でも育成できるプランです。

LV5とLV4には圧倒的な差があり、コンティニューができるかできないかです。

LV5は一発勝負で負けたら終わりです。

LV4ではいつも通り3回までならコンティニューできるので負けてもまだ終わりません。

そのため難易度が高い長距離系のウマ娘、ブロックされる可能性がある差し育成は難しいと感じます。

私はLV5をマンハッタンカフェとライスシャワーで挑み、目標レース内で普通に負けたので少し辛かったです。

因子周回を考えるとこちらのプランが安定して勝てます。

利点
  • 負けても3回まではコンティニューできるため最後まで達成しやすい
  • 因子周回を行いながら周回できる
  • どのウマ娘でも使えるのでファン数稼ぎもできる

コンティニューができるのである程度余裕があります。

育成ウマ娘も自由に選べるため因子周回もできますしファン数を増やす目的でゲームができます。

ウマ娘には累計ファン数がそれぞれ1000万人、5000万人、1億人に達した際称号がもらえます。

目標がないとゲームは続かないところもあるので、是非推しウマ娘の称号を手に入れてください。

欠点
  • 育成回数は少し増える
  • コンティニューの中で勝てなかったらポイントがさらに減る

具体的な育成回数ですがもらえる報酬が4個になるので62個を全て獲得するのに16回必要です。

LV1~4まで含めて20回となりLV5と比べたら3回分なので多いと見るか少ないと見るか人次第だと思います。

LV5の周回で上手くいかない方はこちらで周回することをお勧めします。

プラン3 LV5育成失敗プラン

一番最初の育成目標はメイクデビュー戦出走なので確実にクリアできます。

なので恒例になりますが育成失敗によってポイントを得ることができます。

育成失敗のやり方はファン数を目標レース以下にして出走できないようにするが今の基本です。

メイクデビューにて終わった場合10%にLV5のボーナスが乗って50%になるので

2回育成すると1つ報酬がもらえます。

報酬62個分全てでやると124回周回することになります。

数は少し現実的ではありませんがハイブリッドなやり方としては効果的です。

利点
  • 一回の周回時間は短い
  • 誰でも確実にできる
  • 頭は使わないし負けた時のストレスもない

このプランの一番いい点は頭を使わないので他の作業と併用できる点です。

他のゲーム、他の作業と共にできますのでマルチタスクができる方はこちらを試してみてもいいかもしれません。

欠点
  • 普通に育成してポイントもらえる量と時間単価が合わない(と思われる)
  • TPの消費が激しい
  • 因子で強いものが生み出せないので時間が無駄になる

時間は測っていないため分かりませんがもらえるポイントと見合わない効率と思われます。

普通に1回育成する間にこちらを10回周回するのは割りに合っていません。

TP回復が必要になるので少ない方は難しいプランです。

このプラン一本だけではなく普通に育成をしてポイントを取り

イベント間際になった方が追い込みでやられる方がいいかもしれないです。

まとめ

今回のイベントは楽しく周回できるいいイベントだったなと思います。

イベント一回で結晶片3個だと考えられていた凸用アイテムですが全体的な配布が多いためうまくいけば年始辺りで一個分になるかもしれませんね。

今回のイベントが終わるとクリスマスイベントとなりそうなので次も楽しみです。

また別の話ですがアップデートがあり横画面でのレースが見れるようになったのも今回のイベントからでした。

迫力あるレースで実際の競馬のようなレースが見れるようになったので満足でした。

自分一人で育成したウマ娘たちのレースを作れるようになったのも楽しかったです。

まとめ

・合計72個の報酬がもらえるボックスイベント

・虹の結晶片、金の結晶片もあるため是非周回して欲しい

・周回するとしたら効率を考えるとLV4か5

・半分切ってもまだ間に合いそうな有用イベント 次からもやって欲しい

ご清覧ありがとうございました。

参考資料:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番