【ウマ娘】アドマイヤベガ実装+2/24のバランス調整

こんにちは八番です。

2/16にアドマイヤベガが実装されました。

ナリタトップロードもシナリオ中に出てきてキャラ性がわかりましたね。

また同時にアニバーサリー時にバランス調整があるとなり内容が出てきました。

膨大なので個々のウマ娘、サポートカードの名称は出しませんが、ほとんど何もかも変わります。

アドマイヤベガ

登場演出が空から降ってくるアドマイヤベガ登場です。

適性、スキル、成長率を見ていきましょう。

成長率はスピード10%パワー20%のかなり良い配分です。

距離適性は変わりませんでした。

ただ脚質適性の差しが一段階下がったBになりました。

金スキル疾風怒濤、冷静沈着どちらも追い込み用のスキルのため基本的に追い込み利用になると思います。

またどちらもスキル調整が入るため現時点で強い弱いは判断できません。

次に固有スキルです。

追い込みなので後ろの方にいることは多いかと思われますが、最終直線で最後方は遅すぎると気がします。

効果はすごくですがこちらは発動しづらいと思います。

先頭から離されているとはどの程度か不明ですが追い込みなので直線が短くなければ良いスキルです。

ただ後述する大逃げシステムの追加のおかげで発動率はかなり上がると考えています。

全体を通してみても強いか弱いかは調整次第です。

バランス調整

とんでもなく量が多いです。

詳しくは公式HPのお知らせかアプリのバランス調整のお知らせからご覧ください。

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=596

こちらではおおまかな種別と予想をしていきます。

1.育成ウマ娘イベント効果量増加、分岐追加、イベント追加

2.バッドコンディションが治しやすくなるように調整

3.サポートカードイベント効果量増加

4.スキル発動条件緩和、条件調整、発動位置条件調整、発動タイミング調整、効果量上昇、効果時間延長、新規効果追加

5.レースの仕組み調整

全ての部分で「増加」「緩和」「調整」が使い分けられているので全てがプラスの効果であるかは分かりません。

ウマ娘のイベント、サポートカードのイベントはステータスが

1.3.4.は育成ウマ娘、サポートカード、スキル名がずらりと並んでおり、予想でしかないため実際に始まってみないと分かりません。

こちらでもまとめやすい2.と5.について見ていきます。

2.バッドコンディションが治しやすくなるように調整

初めに夏合宿時の「お休み&お出かけ」で今までは体力40回復+やる気1段階UPでしたがこれにバッドステータス解消が追加されます。

確定かどうかは不明ですがおそらく確定です。

夏の合宿はLV5で練習ができるので本来は練習したいところですが確定解消なら価値があります。

保健室では私の調べでは80%程度の成功率で体力の回復が20です。

合宿時の回復が選択肢の一つになるのは戦略が増えるので面白いですね。

次に休むコマンドで肌荒れ、夜ふかし気味がランダムに回復するようになります。

同様になまけ癖のバッドコンディションが乙名史記者がいる練習に行くと確率で治ります。

ストレス要素であるバッドコンディションが簡単に治るようになって育成が楽になります。

また夜ふかし気味になっている時に休むコマンドをすると確率で体力が多く回復するようになります。

最後に一部の育成イベントで悪いコンディションが一定の確率で解消されるようになります。

一部とはサポートカードイベントか、育成ウマ娘イベントか、シナリオイベントか不明ですが今あるイベント表が使えなくなることは必至です。

5.レースの仕組み調整

全てがひっくり返るようなシステム変更です。

1.「位置取り争い」システムを追加

逃げの作戦同士で前を主張するようになります。

今は地固めで先に前に出た方が勝つのような状態と聞いていますがスキルだけでは前に出れなくなります。

根性が高い方が早く走れるとのことですがその分スタミナを多く使用するなど悪い効果もあるのかは気になる点です。

後述の大逃げもあるため逃げだけでは最前線には立てなくなりそうです。

2.「追い比べ」システムを追加

互角に張り合った状況の場合、お互いにスピードを上げて根性の高い方が前に出ると思われます。

見た目としてはCMで使われていたこんな感じになるのかと考えています。

https://www.youtube.com/watch?v=W1gSgTaFpJ4

このCMシリーズは演出が同じようになっておりお互いに並んでいる状態になっているので追い比べ状態のように見えます。

根性がどれくらい必要かわかりません。

ただ根性が日の目を浴びて嬉しいです。

3.「大逃げ」を追加

金スキル「大逃げ」で作戦を逃げにすると大逃げとなり逃げよりもさらに前に行き、後続を突き放すようです。

アニメ、史実でのツインターボのような状態がアプリでも作れるかもしれません。

同様にツインターボのようにヘロヘロになりやすいと言ったデメリットがあるかもしれません。

始まってからでないとわかりませんが夢が広がります。

ただ現在判明している大逃げにできるキャラクターはサイレンススズカのみのようです。

また一部育成イベントとあるのでランダムで起こるイベントか、確定のイベントかも分かりません。

それ以外に、大逃げは因子として残らないので、他のキャラを大逃げにするのは今の所できません。

サポートカードで大逃げを取れるようになった場合は可能ですが当分はないと見て良いでしょう。

まとめ

アドマイヤベガのみであれば即日出せましたがバランス調整を読み込んでいたら1日では無理でした。

とにかく根性にテコ入れが入ったように思います。

根性のサポートカードが実は多かったのでもしかしたら強くなれるかもと期待しています。

2/24が楽しみです。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番