ハロウィンイベント振り返り・次回イベントに向けた対策
こんにちは八番です。
ハロウィンイベントお疲れ様でした。
今回のイベントからかなりポイントを貯めるのが楽になりましたね。
私は無事にイベント完遂することができました!
最後まで行けたのは初めてで、正直難しいだろうなと思っていました。
今後同じイベントがあった時のために対策を考えていきますのでぜひご覧ください。
・育成回数は2倍を使って24回
・サポートは配布含めて60%のボーナス
・ボーナスの恩恵はかなり大きい
・次回完走を考える人はボーナス込みで1日2回育成を目指す
育成回数とポイント
今回のイベントで周回した回数を殿堂入りウマ娘から考えます。
ハロウィンライスシャワーからなので24回育成しました。
確か全員TP2倍消費を利用したと思います。
見ての通り基本的にサイレンススズカとセイウンスカイで稼ぎました。
ポイントは2倍を使い安定して35,000~45,000ポイントを取っていきました。
逃げなので負けることがなく因子としてもそれなりにいいものになるかなと考えた結果です。
二つ名と勝利数が何もしなくても増えていたのも良かったです。
シナリオも全部アオハル杯でやりました。
最終的にはアオハルの方がステータスは高くできたので間違ってはいないかなと思います。
ほとんど完凸しているとかだと話は変わってくるのかもしれませんが。
ルーレット
全て取り切って9シート目17回目まででした。
回数を数えるのを忘れていたため具体的な回数は覚えていませんが、1~3シートは25回以上かかりましたね。
それ以外は全て取るまでシートを変えなかったので大体コイン1350~1800辺りでしょうか。
また、ここでの連続回転もかなり助かりました。
連打回数が減ったのはとても楽になったのでこれからも付けておいて欲しいです。
今回の編成
安定してポイントを出せたデッキを見てみましょう。
途中変えたことはありましたが最後はこのデッキで安定しました。
なぜスズカとスカイだったのかは今回のイベントサポートカードに関係があります。
賢さミホノブルボンがかなり強かったので逃げの育成を多くしました。
逃げだとほぼ負けないのでストレスもないですからおすすめです。
完全にレベルを上げずにAを安定して出せてたまにA+にできたので最大まで上げるとさらに強くなると思います。
地味に効いてくるボーナススーパークリーク
また25%のボーナスを持ったスーパークリークも大きかったです。
逃げ育成にはあまり必要ないとは思いましたが完凸で普通に使えるかなと考えて入れておりました。
実際はこのカードのおかげで周回数が減ったのでかなり助かりました。
仮に一回で稼げるポイントが24,000ポイントだとすると25%は6,000ポイント
24回の育成で全て使ったとして144,000ポイント分になります。
ボーナスなしの24,000が6回分の計算になります。
ボーナスをつけて40,000ポイントとしても超えるためには4回育成が必要です。
なかなか違います。
イベントにおけるサポートカードについて
今回の例は完凸のSSR想定ですがイベントSSRなら最初から30%ボーナスがあるためかなり強いです。
ガチャを回されるのであれば多少能力値が落ちるとしてもボーナスのサポートを入れた方がいいですね。
具体的には10,000ポイント稼ぐのと30%ボーナスありで8,000ポイント稼いだ場合、後者の方が400ポイント多くなります。
400では少なく感じますが実際は2倍化や育成が上手くいく可能性を考えるともう少し増えます。
また、回数を重ねるとその分得になるのでやはり入れておくことをお勧めします。
フレンドでイベントSSR完凸している人を探してフォローしておくのもいいかもしれません。
以下にそれぞれのボーナス倍率を書いておきます。
種類 | 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 |
イベントSSR | 30% | 32% | 35% | 40% | 45% |
配布SSR | 20% | 23% | 26% | 30% | 35% |
対象SSR | 10% | 13% | 16% | 20% | 25% |
対象SR | 5% | 7% | 9% | 12% | 15% |
対象R | 3% | 5% | 7% | 10% | 12% |
こう見ると3凸、完凸での伸びが一番大きいですね。
対象になっているカードがあったら積極的に入れて行った方がいいです。
無料で手に入る配布SSRはすぐに手に入れて、レベルが低くてもデッキに入れることも重要です。
また、育成ウマ娘にもボーナスがつきますがこちらはあまりですね。
理由はボーナスがイベントキャラでも10%〜15%、通常だと5~10%になってしまう点とサポートに入れられなくなる点からです。
サポートカードでのボーナス量を考えると育成ウマ娘を星5にしても最大値が少なく感じます。
1枠分サポートカードを入れられないことを考えると少しもったいないかなと
本当は育成が早くなると思うのですがなぜか手が止まりました。
イベントなど覚えているためそのままの方が無駄に頭を使う必要がなかったからでしょうか。
楽な方で周回した方が負担は少なくて済みますので人によりけりでしょうか。
6枚全てイベントボーナスのみで育成してみるとさらに加速できるかもしれませんね。
今回は記事を書いていて気がついたので実践できていませんが…
上記を踏まえて次回からの目標
今回と同様、虹の結晶片が30万、60万、92万として毎回獲得できるポイントが3万から4万とします。
周回数を記載すると30万=8~10回、60万=15~20回、92万=24~30回となります。
開催期間が13日とすると1日2回~3回できるといい感じですね。
まあ現実的ではないのですが。私には無理でした。
他ゲームや疲れからとても1日2回、ないしは1回でさえきつい時もあります。
隙間時間に少しやってでもできない時が多かったです。
その分休日に取り戻すスタイルでやっていきました。
平日1回でも休日にいつもから追加して3、4回回れるとかなり余裕があります。
現実は追加分も1~3回程度ですがそれでも24回育成できたので結局はやる気ですね。
結晶がどれくらい高価なものか、配布がどの程度かわからなかったので今回はやる気がありました。
まとめ
今回のイベントはかなりギリギリでした。
自分で書いておきながら1日2回育成なんて平日のどこにやる暇があるのかという話です。
拘束時間が長いので余裕を持ってプレイするしかないんでしょうね。
今回もし2倍化がなかったら絶対に諦めていましたがいい難易度になっていたかなと思います。
これくらいならまだ耐えられるので難易度、かかる時間をこれ以上、上げてほしくないです。
今回の件とは関係ない話になりますが想像よりカワカミプリンセスがいいキャラしていてガチャを回すか悩んでしまします。
ストーリーとホーム画面から滲み出る面白さとぶっ飛び様が好きになりました。
もしかしたらガチャを回すかもしれません。
ご清覧ありがとうございました。
参考資料:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc