ウマ娘:アグネスデジタル「万能オタク娘」
こんにちは、八番です。
アグネスデジタルを育成して感じたところを書いていきます。
前回の記事を見て察した方もいるかもしれませんが二つ名獲得できました。
二つ名の部分も含めて書いていければなと思います。
・適性など強い、ほぼどんなレースでも走れる
・ストーリーはいい意味で意味がわからないため見てみて
・二つ名は有馬記念が難しい、長距離因子必須
ステータスの再確認
芝、ダート共にA
距離適性マイルと中距離がA
脚質は先行と差しがA、追い込みがBとなってます。
何度も書いていますがほとんど何でも走れるので強いです。
強いことがわかってしまったので星も一つ上げました。
そして、専用の二つ名が今回のタイトルにもなっている「万能オタク娘」
目標レースになっているものがジャパンダートダービー、マイルチャンピオンシップ、天皇賞(秋)なので残り3つ忘れなければ取れると言うことです。
しかし、長距離がGのアグネスデジタルには有馬記念が厳しいです。
長距離因子を使い適性を上げて頑張りましょう。
イベントはオタク全開で熱い思いがあった
何と言えばいいか。
無茶苦茶でおかしな人ではあるのに熱いオタクと熱く試合に向き合う姿勢が緩急ついていて
感情がぐちゃぐちゃになる話でした。
笑うところもあれば意味がわからないところもあり、なのに突然熱いことも語るそんな話でした。
一番やっていて楽しかったです。
保健室イベントはどのウマ娘でも意味がわかりませんがデジタルは飛び抜けて意味がわからないです。
見たことがない人は是非ご覧ください。
二つ名「万能オタク娘」獲得に向けて
育成は差しで行うことにしました。
先行でやったらもっと簡単だったかもしれませんね。
因子は全体画像が撮れないので青と赤因子だけでそれぞれの合計数を書いていきます。
+で表したところで1人目と2人目だと思ってください。
スピード4 パワー1 + スピード2 パワー5
長距離3と2 差し1 + 長距離3 中距離2 差し2
あまり強くない因子ですがこれがまともな方です。
前に投稿した際のデッキをもう一度ご覧ください。
差しのスキルを優先しスタミナ2、スピード、賢さ、友人1ずつとしていました。
スタミナ2の理由は有馬でのスタミナ切れを懸念していたからです。
ですが結局スタミナはスーパークリークだけで問題ありませんでした。
アオハルでの育成の際、友情トレーニングの有無は関係がないように思えてきました。
友情トレーニングもあればステータスの伸びは上がりますが、アオハル魂爆発を起こすとステータスが伸びるため練習のレベルが上がり、最終的なステータスも高くなっている気がします。
能力の伸びについてはURAでも同じデッキで二つ名が取れるか試してみて確認したいですね。
また、なぜかたずなさんの一番最初のイベントが絆最大近くになっても起こらなかったため外しました。
フレンド枠はキタサンブラックに変えました。
結局トレーニング効果のビコーペガサスより強かったのかなと
ここあたりの情報は育成回数がそれほどではないのでわかりませんが。
二つ名が取れたデッキは以下の通りです。
差しの形はそのままにマーベラスサンデー、マチカネフクキタルに変えて賢さ3にしました。
シナリオリンクの効果はあまり実感がないですがフクキタルはそのままでも強いので。
実際、スキルポイントはたずな、タマモクロスよりも多く入るようになったしそれぞれイベントも強いので安定して勝てるようになりました。
そしてこれが有馬の記録です。
1着ですがかなり危ない勝負でした。
この時のステータスがこちらです。
長距離の適性は最初にDまで上げて、その後赤因子が来たのでもう一段階上がりCになりました。
円弧のマエストロの前、コーナー回復と直線回復のスキルは安心沢が出てきたのでそこで取れたものです。
有馬ではマエストロしか発動していないので関係なかったとは思いますがその分浮いたスキルポイントで何か撮っていたかもしれません。
また、スキル自体の発動もそこまで多くなくウママニアが発動して欲しかったですが発動せず
別腹タンクも発動していなかったのでギリギリの勝利だったのではないかなと思います。
もう一度戦っていたら負けていたのではないでしょうか。
そんな試合でした。
最終的なステータスも載せておきます。
まとめ
この二つ名を手に入れるために育成した回数は10回ちょっと。
実際に名鑑に残っていた回数は4回でしたが何度か諦めたので正確な回数は分かりません。
育成中に気がついたことも結構あったので途中でやめたりしました。
特別なイベントも何度か試していたのですがまだイベントが見れていません。
そちらも試してみたいですね。
ご清覧ありがとうございました。
参考資料:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc