【ウマ娘】トランセンド実装
こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。
3/12トランセンドが実装されました。
全く情報がないため何系かもわかりませんでしたが、ホーム会話だけ見てもダウナーなサブカル系かなとおもいました。
育成ではまた別の顔を見せてくれるでしょう。
結論としては新時代のダート逃げです。
スマートファルコンと比較されそうですがマイルのスキルが厚めなのでその点で強そうです。
[ZOKU-ZOKU GIZMO]トランセンド
適性が芝F、ダートA
距離がマイル、中距離A、短距離、長距離G
脚質適性が逃げA、先行B、差しF、追込Gです。
ダートのマイル、中距離の逃げがメインの戦略です。
成長率はスピード、パワー、賢さがそれぞれ10%で
所持スキルは汎用が「ポジションセンス」、「地固め」
ダートが「パイオニア」
逃げが「先駆け」
マイルが「マイル直線」です。
上位スキルは地固めの「盤石の構え」、パイオニアの上位「砂の開拓者」です。
スキルがばらけていますがダート、マイル、逃げとなっており、ここがメインの運用になりそうです。
進化スキルは盤石の構えの進化「情報強者」
マイルか中距離で効果が増えるようになります。
砂の開拓者の進化「『未知』を求めて」、速度がすごく上がるに変化します。
UAFでは友人を入れるため大丈夫だと思いますが誰かとお出かけをしないと進化できませんので忘れずにやりましょう。
固有条件は「レース後半まで前方をキープしていてライバルのウマ娘が加速スキルを発動すると少し前に出る」
追加効果が「URAのダートレースならさらに速度がわずかに上がる」
前方キープは逃げ数が少なければ問題なさそうです。
ダートなので大逃げをとれるウマ娘も現時点ではおらず、上位をキープできるでしょう。
追加条件のURAってなんじゃとなる人もいるかもしれませんが、こちらの世界でいうJRAということらしいです。
つまり、地方ではなく中央開催のフェブラリーステークスとチャンピオンズカップの2つです。
ちなみにURAの正式名称が用語集にUmamusume Racing Associationとされており、JRAとほぼ同じなため間違っていないでしょう。
結論としてはダートの強いキャラを持っていないなら回してもよさそうですが、それ以外の人には微妙でしょうか。
性能は良いのですがPvPのダートの開催数問題があり、ダート系のキャラの優先度は下がります。
今は強いサポートカードのセレクトピックアップも出ており、周年時のガチャでジュエルの量も少ないでしょう。
回せない人は回せないで問題なさそうです。
回す人にとっては同じダート逃げのスマートファルコンとの違いになりそうですが、ダート全体に強いのがスマートファルコンでダートマイルに強いのがトランセンドとなりそうです。
自前で地固めを持っており、進化スキルにもなるためこちらの方が強いということにもなるかもしれません。
まとめ・感想
もし3周年から始められてこの記事を見られた方がいる場合の話を書いておこうと思います。
見た目が好きだったり、好きになりそうなら育成ウマ娘ガチャ回してください。
私のブログのスタンスとしては「推しならいつ回しても良い」という風にウマ娘を長く続けるためにまとめをしているだけなので
実際私の場合ナイスネイチャが出る際には何もかも無視しでガチャ回す方針なのでもし今回のトランセンドが好きな人はほかの人の意見を無視して回していってください。
ご清覧ありがとうございました。
出典:
ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc