【ウマ娘】タニノギムレット 評価

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

ハロウィンガチャWピックアップのもう片方スタミナタニノギムレットについて見ていきます。

結論としては中距離後方の脚質なら使っても良いと思いますがそれ以外では微妙です。

タップダンスシチーの使い所が少ないためこのガチャはスルーした方が良いかと思います。

[フォルトゥーナの喝采]タニノギムレット

固有が「絆ゲージ80以上で根性ボーナス2」です。

1凸でスキルPtボーナス1、3凸でレースボーナスとファン数ボーナスがつきます。

もしガチャを回すなら練習効果を上げる分として最低でも1凸は欲しい所です。

スタミナ、根性に出た時にはボーナスありで伸びます。

トレーニング効果が無条件に最大15%になるため他のトレーニングに出てきた際にもステータスは伸ばしやすいでしょう。

ただスタミナボーナスがないためスタミナ練習に来ても想像以上にスタミナが上がりません。

スタミナにボーナスがある人でないとスタミナ1枚編成では1,200も難しいでしょう。

また、L’Arcシナリオでは重要視されませんが、レースボーナスを持っているため今後別シナリオが出た際に化ける可能性を秘めています。

無凸でも持っていたら救われるかもしれませんが先のことはわからないので無理して手に入れる必要はありません。

汎用スキルが「東京レース場」「直線巧者」「垂れウマ回避」

中距離スキルが「食い下がり」「中距離直線」「前のめり」

追込スキルが「直線一気」「追込直線」です。

中距離と追込のスキルで強いスキルをもらえるので悪くありません。

ヒントLvアップとヒント発生率が最大40になるためヒントはもらいやすい部類です。

中距離のスキル前のめりの上位スキル「高揚感」

「レース中盤に後ろの方だと速度が上がる」差し、追い込みの後ろ向けのスキルなのでその脚質の際に利用したいスキルです。

通常の「速度が上がる」記載なので強い部類のスキルです。

結論

結論としてはスタミナカードとしては微妙な立ち位置なのかなと思います。

スタミナカードを入れる際にはスタミナを伸ばしたい時になると思いますのでその需要は満たせないのかなという感想です。

スタミナボーナスがなく根性ボーナスとスキルPtボーナスなので他のスタミナカードと比べても伸ばしたい部分が伸びづらいです。

スタミナカードを2枚入れる運用であればこのカードが入る余地がある時もありますが1枚のみの時は選ばれないと思います。

中距離の後方スキル用として見ると強いのですが、汎用的な強さかと言われるとそうではなく必要になる

今後スキルが必要になるのであればレンタル枠で借りる運用で良いかと思います。

まとめ・感想

ちょっと珍しく辛口になりました。

それぐらいには難しい性能をしていたかと思います。

同じタイミングで実装されているタップダンスシチーが一部の人にしかおすすめできないので評価が下がり

また、タップダンスシチーが逃げ用、今回のタニノギムレットが後方向けで一つの脚質や距離を強化できるわけではなかったところも含めて通常より2段階ぐらい評価が下がっています。

全てが弱いわけではないのでジュエルが大量にあるなら取っても良いのではないですかね。

アニメを見て始められる方にもオススメできる内容ではありませんのでおそらくアニメと同時に始まるであろうガチャに期待します。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番