【ウマ娘】カツラギエース実装決定

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日7/9に運営から以下のツイートがありました。

カツラギエースが実装されます。

また、サポートカードは過去のもののピックアップで根性ツインターボとパワーダイイチルビーです。

どちらも使い所があるカードですが今考えると回すべきではないかもしれません。

カツラギエース

ミスターシービーを持っていないからかもしれませんが2nd anniversaryのストーリー以降登場の機会はありませんでした。

ホームでの会話もあまりなかったように思います。

そのためキャラクター性が読めません。

アオハル杯のステータスは以下の通りです。

バ場適性は芝A、ダートG

距離適性は中距離A、マイルB、長距離C、短距離E

脚質適性は逃げ、先行A、差しE、追込Gです。

距離適性を少し上げたらマイルと長距離はAになるため伸びる可能性があります。

スキルは汎用が「東京レース場」

逃げが「急ぎ足」「逃げコーナー」「先頭プライド」「粘り腰」

先行が「向上心」

中距離が「食い下がり」「中距離直線」

先行/中距離が「確かな足取り」

中距離と先行、逃げ系のスキルが多いです。

復刻サポートカード

根性ツインターボ、パワーダイイチルビーが再度ピックアップされます。

軽くまとめますがどちらも1凸から使えるカードではあります。

根性ツインターボ

1凸からスキルポイントボーナスがつき、3凸からスピードボーナスがつきます。

1凸からでも使えますが3凸まで行くとより使えるようになるかと思います。

金スキルは「出力1000%!」と逃げで利用するカードなので育成する場合は編成に入るかもしれないです。

逃げを使わない場合は必要ないカードかと思います。

パワーダイイチルビー

1凸からスキルポイントボーナスがつくため編成するなら1凸まで欲しいです。

それ以降は得意率が伸びるため何凸まで行っても無駄ではないです。

金スキル的には「電光石火」で短距離とマイルのスキルで強いため

こちらも今後他のサポートカードで出たらこのカードは使わなくなるかもしれませんが得意率最大80は強いと思います。

回すべきかどうか

必要性を感じれば回すで良いと思います。

ハーフアニバーサリーも近いのでほとんどの人が必要ではないかと思います。

現時点では2連続でダイイチルビーを利用するタイミングが来ているので短距離、マイルレースは当分ないかもしれませんがスキルの強さは感じています。

まとめ・感想

カツラギエースはキャラ性がわからないので周りの反応を見てから回すか決めたいと思います。

サポートの方はダイイチルビーが2凸、ツインターボが1凸なのでダイイチルビーのために回すかもしれません。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番