【ウマ娘】星3/SSR確定ガチャは回すべきか

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

少し前の話題ですが突然星3/SSR確定ガチャが開始されました。

期間は6/19 ~ 7/10 11:59までです。

まだ10日ぐらいはあるので悩める期間が残っています。

回すべきかどうかの結論としては2022年度は基本的に回さない方が良い、2023年度は回すことを検討してみた方が良いと考えています。

範囲内の星3/SSRで持っていない数が多い方は回した方が得

星3所持数、SSR完凸(5枚分)持っている方が多い場合回さない方が良いと考えています。

概要

期間内のキャラ、サポートカードを確定で入手できます。

有償1,500ジュエルなので3,000円、3回回す場合は5,000ジュエル1万円の購入になるかと思います。

2022年度リリースの方は周年の際に出たものと変わらず2022/1/11 12:00~2023/1/10までに実装されたものです。

2023年リリース分は範囲がこれまでの周年時のものとは違い 2023/1/10 12:00〜2023/6/19までに実装されたものたちです。

そのため対象となるキャラやサポートカードが少ないです。

闇鍋ではありますが、2023年の方は欲しいものをもらえる確率が高いため悪い賭けではないと思います。

2023の方は列挙しておきます。

2023 キャラ 18人

タニノギムレット

ダイイチルビー

ネオユニヴァース

花嫁ヒシアマゾン

花嫁ニシノフラワー

ヒシミラクル

体育祭サクラバクシンオー

体育祭マチカネタンホイザ

サクラローレル

ダンスサクラチヨノおー

ダンスメジロアルダン

シンボリクリスエス

ミスターシービー

シンコウウインディ

カフェメジロライアン

カフェアイネスフウジン

ダイタクヘリオス

ホッコータルマエ

2023 サポートカード 14枚

賢さテイエムオペラオー

根性ダイワスカーレット

スピードジャングルポケット

賢さアストンマーチャン

スタミナサクラローレル

賢さミホノブルボン

根性シンボリルドルフ

スタミナメジロマックイーン

パワーナイスネイチャ

グループ祖にして導く者

賢さメジロラモーヌ

パワービコーペガサス

スピードマーベラスサンデー

根性ケイエスミラクル

2022年回すべきか

2022年度の方はキャラ、サポートどちらもオススメしません。

キャラをほとんど持っていないと言う人はいないと思いますが、対象になっている半分以上持っている人は

サポートカードの方は現時点で使えるカードの方が少なく当たりを引ける確率が低いからです。

2023年回すべきか

2023年度については人によって変わってきます。

星3キャラ

キャラの方は1回手に入れれば良いため基本回して良いと思います。

対象キャラの所持数が少なければ少ないほど回す方が得です。

一人につき約5%~6%被る確率が増えます。

私の場合は5/18持っていたため未所持が出る確率が72%ほどです。

200回ガチャを回さないと出ないものが3,000円7割で手に入るのであればかなり得なように思います。

SSRサポートカード

こちらは完凸カードがある場合やめておいた方が良いと思います。

キャラの方は1枚で良いですが、サポートカードは6枚目以降がガチャチケット交換にしか使えず、ほぼ意味がないためこちらのリスクをわざわざ取る必要はないです。

特に今回対象のメジロラモーヌと3女神のカードは完凸されている方が多いと思いますので、完凸一枚につき約7%を引く自信がある人は回さない方がいいです。

雑記 サポートカード枚数による

サポートカードは1枚目だと使えない理論がありますが私はそうは思いません。

スキルが取れる以外の理由だと1枚目はその後アップデートなどで環境が変わった際にそのカードが強いとなった時に虹結晶を使用する選択が取れます。

2枚目は1つ目の追加効果が取れて大体は大幅な強化となります。

3枚目だけ弱いですが4枚目で2つ目の追加効果、5枚目で最大値になります。

無駄になるのはそれ以降なため5枚目まではいつでも得だと思っています。

そのため回せる人は回した方が得と考えていますが6枚目を引きそうな時だけやめておいた方が良いという結論になりました。

まとめ・感想

得だという話はしましたが、如何せんお金がありません。

別のタイミングで書くかもしれませんが宝塚記念で負けた上に今月PS5を購入したためお金に余裕がありません。

もし競馬で当たることがあれば買うかもしれません。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番