【ウマ娘】ぱかライブTV vol.29 まとめ

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日5/27 20:00よりぱかライブTVがありましたので情報をまとめていきます。

ストーリーイベント「宣誓、戦う君へのプロポーズ」

今回もジューンブライドイベントでした。

そのためウエディングドレス姿のウマ娘たちが登場するということですね。

イベント内容としてはスランプなのでドレス姿になるまでの話になるのかなといったところです。

星3キャラ

ニシノフラワー

適性が変わらず成長率が賢さ20%、スピード10%と強めです。

今回一番やばそうだと思ったのが金スキルの「暴風円刃」の進化スキル「祝福のフラワーガール」です。

初の全体バフのため短距離、マイルではとりあえず入るレベルのキャラかもしれません。

ガチ勢ではないのでわずかレベルだと影響ないんですかね。

固有効果は以下の通りです。

また、今回は9人立ての話なのでリーグオブヒーローズ基準ではありませんでした。

条件が残り200m地点で2番手から中団(2~6位)

効果が速度が上がる

追加効果が近くにウマ娘が3人以上いる

追加効果がさらにわずかに前に出る(急激に上昇)

通常の条件の達成は先行でも差しでも発動できそうです。

追加効果が相手依存でどうかわかりませんが終盤200mなら近くに3人居そうな気もします。

評価は実装されたのちに書くと思いますが今の所かなり強そうに思います。

ヒシアマゾン

適性は変わらず成長率がスピード、パワー、賢さに10%と普通に強いです。

固有、スキル的にも追い込みでの利用になりそうです。

金スキル「抜群の切れ味」と進化スキル「闘魂入刀」はかからないという運ゲーがあるため難しいように思います。

賢さスイープトウショウの「自制心」を編成するか因子から持ってくるなど工夫が必要になりそうです。

固有は以下の通りです。

条件が

1.レース中盤に3回追い抜き

2.終盤直前の下り坂で後方にいる

効果が

「少しの間速度が上がり、加速力がちょっと上がる」です。

追込であれば3回ぐらい追い抜いていそうですが中盤範囲なので追い抜き始まっているかどうかですね。

また、終盤直前が下り坂のレースと断定されているため発動できそうなレースが決まっています。

SSRサポートカード

イベント配布と合わせていつもの3人が揃っているような感じでした。

どちらも逃げで強いスキルを持っているので逃げ育成したい人には必要になるような内容かもしれません。

ダイワスカーレット

固有は「トレーニングLVの合計値が高いほどトレーニング効果情緒(最大20%)」とのことです。

初期から全てLV1で初期から5%ある、LVが1上がるごとに効果が+1%される、最大20%で使えそうで使えなさそうな効果です。

放送では水着マルゼンスキーと似ていると言われていましたがトレーニング全体の合計値とそのトレーニングのみの効果で全然違うものです。

効果量も最大20%と25%なので使い勝手は違います。

ダーレーアラビアンの効果では効果量が変わらないとのことでしたが夏合宿の際は全てLV5になるため最大の20%が確定します。

他の練習に行った時の性能も高いように感じますので弱くはないと思います。

アストンマーチャン

固有は「友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した場合やる気効果アップ」です。

効果量はやる気効果+60とのことになのでスタミナスペシャルウィークと同じ固有効果です。

スタミナの時は出張性能が良いと言われていましたが賢さの時もそうなるのでしょうか。

賢さには来て欲しいように思うので賢さでこの固有は微妙ではないかと思っています。

得意率もあるので賢さには来てくれそうです。

アグネスタキオンの因子研究

神イベントが戻ってきます。

アグネスタキオンの因子研究です。

一歩足りていなかった因子を強化できるため今から因子の準備をしても良いかもしれません。

強化できるのは青、赤、緑因子で白因子は上げられなかったので注意が必要です。

前回と同じなら3回分だけですかね。

まとめ・感想

今回は新しい機能の説明がなかったので淡白なまとめ記事になりました。

また、今回のぱかライブを見てジャングルポケットの記事も上げれそうです。

先に書くと次回実装のサポートカードの内容から見ると次の育成ウマ娘を狙わない場合、今出ているサポートカードジャングルポケットに費やしても良いなと思えました。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番