【ウマ娘】シンボリクリスエス実装+三女神サポートカード実装決定

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

本日3/19 12:00より運営から以下のツイートがありました。

育成ウマ娘としてシンボリクリスエスが実装です。

そしてサポートカードですが、SSR三女神のグループカード「祖にして導く者」、新しいSRヒシアケボノの実装とのことです。

新シナリオ実装時に予想していたものが時間を空けて的中してしまいました。

先に結論を書いておくと、賢さメジロラモーヌとの差別化はしてくれていると見ているので現在のガチャを回した方も後悔はしないのではないかと見ています。

シナリオリンクがどうなるかわかりませんが、どちらにしてもグランドマスターズシナリオのみで利用するカードになると思いますので半年は使えるカードと予想しておきます。

シンボリクリスエス

寡黙で話すと面白い人です。

なぜか言葉の途中で英語が入るためルー大柴みたいなイメージになってしまいました。

最近のストーリーイベントに参加していましたがもう少し実装は後かと思っていました。

ぱかライブでは中の人がかなり頑張っているという印象です。

アオハル杯のステータスは以下の通りです。

芝AダートG

距離適性が中距離、長距離A、マイルE、短距離G

脚質適性が先行、差しA、追込D、逃げGとなっています。

上がるとしたら追込かと思っています。

スキルは当てになりませんがアオハルでのスキルでは差しでの運用がメインになっています。

強さは金スキルと固有次第になりそうです。

三女神グループサポートカード「祖にして導く者」

突然実装が発表されました。

グランドマスターズシナリオにて登場した三女神、ダーレーアラビアン、ゴドルフィンバルブ、バイアリータークの3名が映ったグループサポートカードです。

現時点で予想できそうなことは、グループカード「玉座に集いし者たち」が強かったためこのグループカードも強いだろうということです。

三女神は育成ウマ娘もいませんし、それぞれのサポートカードもないため編成に制限がないというのも強みとなりそうです。

また、ライトハローのようにシナリオに対する特出した能力があるかもしれません。

カードが出ている練習では知識の欠片が追加で入手ができるなどあれば必須枠になります。

シナリオリンクに後からガチャで実装されたカードが追加されることはありましたが

シナリオ自体にシナリオリンクがない状態からシナリオリンクが追加された事例は、桐生院葵がURAシナリオのシナリオリンク追加された1回しかありません。

シナリオリンク的にもどうなるのかとても気になりますね。

メジロラモーヌは回すべきか

※ここからは事前予想となりますが、各々の状況があると思いますのであくまで一つの考えとして、他の方の意見も見ながら慎重に判断してください。

どちらか片方しか取れないのであればメジロラモーヌの方を優先するべきと

三女神の性能は全く持ってわかりませんが、フレンドから借りるという手が取れるようにするためにも必要だと思います。

まず前段階として、メジロラモーヌはどのシナリオでも使える、三女神カードは今回のグランドマスターズシナリオでしか使えない可能性が高い点は押さえておく必要があります。

前回のグランドライブの友人枠ライトハローはグランドライブ以外では必須級の存在ではありません。

一応回復が強かったりはしましたがそれでも他シナリオには枠がないため入れるのは難しいです。

今回の三女神も同様に半年間が一番輝くカードになると見ています。

もしこれ以外に使えるカードを持っていたら最悪フレンド枠で借りるというのも問題ないと思います。

その点メジロラモーヌは育成にほぼ必ず入る賢さカード、金スキルがマイル中距離のものでカバーしている範囲が広いです。

シナリオによって弱体化することもありませんし、長期間使えるカードと言えます。

私の見解としてはまだメジロラモーヌを回そうか悩んでいる方は回すことをオススメします。

無料120連分から回していないという人がいるなら残り80連を回して1枚は手に入れるべきです。

その後、ジュエルがあるというのであれば完凸まで欲しいカードでもあるため、できる限りガチャを回した方が後々楽になると考えています。

結果は3/20にわかりますがこの結論が正しいことを祈るばかりです。

余談

Twitterではあまり好意的な意見は見られませんでした。

後出しジャンケンなのでそういう意見が出るのも仕方がないなという印象です。

個人的にスマホゲームは元からそういう後出しをする物なので不快には思いませんでした。

むしろ無料期間中に回せたガチャとしては汎用性の高い方を出してくれたため、運営は優しかったのではないかと思っています。

モンストで既にそういった商法に慣れているところがあるかもしれません。

いつでも裏切られる覚悟があったので玉座交換はしませんでした。

今後、確定チケットの使用もすぐにはお勧めできないということが残念に思います。

まとめ・感想

とんでもない一日になりました。

最強を目指しているわけではないのですが、強いキャラを育成したいとは思うのでこういうガチャはしっかり吟味しないといけないのが辛いところです。

明日、このガチャと同時にアグネスタキオンの因子イベントも始まるため色々と大変そうです。

そして、残念ながらミスターシービーガチャは見送ることになりそうです。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番