【ウマ娘】親愛度について

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

つい先日、ナイスネイチャの親愛度が11になり私服が解放されました。

ホームでは私服の会話もあったので良かったです。

ライブなども私服で出せるようになりましたが、ほとんどのライブで合わないので実用性はあまりありませんね。

うまよんの曲で滑り台を滑らせるぐらいでしょうか。

他に案があれば是非教えていただきたいです。

さて、本題ですが、今回のナイスネイチャの私服解放まで結構時間がかかりました。

元々10だった状態から溜まっていたはずなのですが、実装日2/24から3週間ほどかかってしまいました。

最近はほとんど育成できていなかったのでほぼチーム闘技場のみですがもう少し効率的な上げ方を知っておきたくなりました。

そこで、これからの親愛度キャンペーンの時にしっかり親愛度上げていきたいと思いましたので、親愛度を上げるために必要なポイント数、上げるために必要な回数を割り出してみました。

親愛度ランク

現在は多くのウマ娘が最大10、一部のウマ娘が12まで解放されています。

以下が次の親愛度ランクに上げるために必要なポイント数です。

親愛度ランク必要ポイント数
0から110
1から212
2から314
3から424
4から540
5から6100
6から7200
7から8400
8から9800
9から101,600
10から111,600
11から121,600

1~8まででおよそ1,600ポイント、9以降はそれぞれ1,600ポイント必要になるようです。

10ランクまで上げるのに約3,200ポイント、12ランクまで上げるのに約6,400ポイントほど必要になります。

親愛度が上がる行動

うまさんぽイベント時には1回につき50上げられますが、期間限定と回数限定なので含めないとして

通常時に上げる方法は2種類しかありませんでした。

育成完了時

※親愛度上昇期間中のため通常時と違うデータになっています。

1つ目が育成完了時です。

シナリオ途中で「あきらめる」をしたら親愛度がもらえないため

親愛度の観点から見ると、できる限り最後まで育成をやりきった方が良いとなります。

シナリオやステータスによって親愛度の上がり方が違うかも確かめてみましたが大きく変わることはありませんでした。

URA

グランドマスターズ

この写真だけではステータスはわかりませんがURAがS、グランドマスターズがSSです。

できる限りランクも合わせるようにしましたが、以下の結果があるためランクによる影響はないと考えています。

そして、この育成間に大きな親愛度の差があるのですが、実は育成失敗を2回してしまっています。

その際に気がついてしまったのですが

育成失敗でも親愛度ポイントが20上がっています。

最後の育成目標までやっても+6や+7程度にしか変わらないのであれば育成失敗の方が時間対効果が高いと言えます。

そのため親愛度を上げる効率的な方法は育成目標失敗による育成完了となります。

あまりおすすめはできませんが、親愛度だけ上げたい方は育成目標失敗による育成が最適解です。

育成だけで6,400ポイントを稼ぐ場合の育成回数は、1回20ポイントとする場合320回、1回25ポイントとする場合256回となります。

チーム闘技場

続いてチーム闘技場です。

現在ホワイトデーの親愛度アップキャンペーンが入っている状況なので少し違いますが、勝利時敗北時でもらえる親愛度ポイントが違いました。

勝利時

敗北時

勝利時には3、敗北時には2上がっています。

キャンペーン中は+1されるのかと思われます。

15人全員同数上がっているため勝利時の合計は45ポイント、敗北時は30ポイント稼げています。

なお、さまざまな結果を見たところ、ファン数の増減は関係なく、距離ごとの勝利も関係なく全体の勝利/敗北のみ参照されていました。

そのため、親愛度を上げる観点から見ると、親愛度を上げたいウマ娘を編成して、勝ちやすい一番下のチームを選ぶ。

もしくはやる気アップスイーツなどのアイテムを使用して有利な条件でレースをすることが効率的に上げる方法だと考えられます。

チーム闘技場のみで6,400ポイント稼ぐ場合、勝利時には2134回、敗北時には3200回必要になります。

結論

親愛度アップ期間中ですが回数としてはかなり多く必要であることがわかりました。

・チーム闘技場の効率は育成に比べて1/10程度だが15人に満遍なく親愛度を上げられるためチームに入れているだけで稼げる。

・育成の場合は育成目標失敗が最短だが回数が多いため時間はどちらにしても時間がかかる。

ただ親愛度解放によって特定の1名が上がった際には育成した方が私服解放が早いとわかりました。

長期的に見ると時間が大してかからないチーム闘技場で良いですが、すぐ欲しいなら育成することにします。

親愛度11以上解放ウマ娘

これまでに私服が実装されているウマ娘をまとめたページを作りました。

3/17日時点で予定されている人も含め16人です。

15日以降発表20日実装が多いため近づいてきたら随時更新する予定です。

まとめ・感想

親愛度について興味がなかったのでなんとなくでしか知りませんでした。

無意識にやっていたのでいつの間にかに11に上がっていたという印象なのですが、皆様は意識してやられているのでしょうか。

少し調べたら全員親愛度10にしている人もいたためすごいなーと思うばかりです。

私服解放されてすぐ欲しいのはアドマイヤベガやサイレンススズカ、ダイイチルビーも良かったので実装されたら育成を多くすることにします。

今のところ親愛度が関係しているのはバレンタインイベントのみですが、今後他の要素でも優位に立てる可能性があるため伸ばしてみようと思います。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番