【ウマ娘】配布SSRシンボリクリスエス カツラギエース

こんにちは八番(@3b5fvtmhBKVFxTZ)です。

初心者向けに配布SSRの扱いについて先に触れておいた方が良いと思いましたので

配布SSRの2枚のサポートカードについて見ていきます。

はじめに

結論としては基本的に虹の隕鉄に交換してはいけません

交換するリスクとリターンが噛み合っていないからです。

リスクが現状2度目のイベント復刻はないため同じサポートカードが二度と手に入らない可能性があります。

だいたい半年後に風向きが変わり、強くなった配布カードもあるためできる限り保持した方が良いです。

また、これからこのゲームを続けるとしてもチーム闘技場のサポート応援ボーナスがその分もらえなくなるため長期的には不利になるかもしれません。

リターンはガチャチケット数枚です。

隕鉄に交換したとしてももらえるのがガチャチケットそれぞれ2枚、SR以上確定1枚だけですので確率的にも噛み合っていません。

始めてすぐはサポートカードは揃っていないため強力な味方になります。

[Unyielding resolve]シンボリクリスエス

2周年ミッションなどでもらえるカードです。

期間は2/24 ~ 3/30 4:59までです。

固有は根性ボーナスです。

得意率65なのでかなり根性に来てくれます。

スキルPtボーナスもあるので配布にしては強いです。

中距離スキルが「中距離コーナー」「ありったけ」「闘争心」の3つ

差しスキルが「差しコーナー」「十万バリキ」「恐れぬ心」の3つです。

ヒント発生率が40%あるので何度か育成したら狙ったものが取れると思います。

「気炎万丈」は「レース中盤で競り合うと持久力が少し回復し速度が上がる」です。

発動したら回復できるので弱くはないです。

差しでは競り合うので発動もすると思います。

今回の新シナリオがどのカードも平均的に使えるのでこのカードにも使い道があると思います。

得意率が高いので根性SSRが不足している人でも根性育成で利用は十分できます。

[掲げよ、燃え盛る灯を]カツラギエース

イベントストーリー「Leap into a New World」の報酬です。

期間は2/24 ~ 3/10 11:59までです。

固有がスピードボーナスです。

こちらも同じくスキルPtボーナスがあるため悪くないです。

逃げ関係のスキルが多めです。

汎用スキルが「東京レース場」の1つ

中距離スキルが「中距離直線」「食い下がり」の2つ

逃げスキルが「急ぎ足」「逃げコーナー」「先頭プライド」「粘り腰」の4つ

先行スキルが「向上心」の1つ

先行/中距離スキルの「確かな足取り」となっています。

ここには記載がありませんが、ランダムイベントで「地固め」が取れるため逃げ育成では重宝します。

金スキルは「勝利への執念」「最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる」

逃げだとうまく発動できそうなスキルですので逃げ育成に向いています。

スピードカードは他のガチャでもすぐに狙うべきカードなので能力を上げる用途としての利用は少ないかもしれません。

ただ逃げのスキルを取る用のものと捉えるとかなり強いです。

ほぼ必須の地固め、逃げスキル4つ、中距離の逃げとして使えそうな金スキルと強いカードが来た後もスピードカードの2枚目候補として使えます。

まとめ・感想

今回のカードはどちらもこれまでの配布よりちょっと強いので使い所がありそうです。

そろそろ新しいシナリオの育成ヒントなど書いてみたかったのですがまだUEができないのでまだまだお預けです。

ご清覧ありがとうございました。

出典:

ウマ娘プリティーダービー/@Cygames.Inc

ウマ娘

Posted by 8番